黒大豆播種
2012/06/27 (水)

hare.gif 昨日は子供達からそれぞれメール。今日は休みなので、返信は朝(笑

雑用の準備(なに?それ?・笑)をやって、ブログ巡回。
韓国在住主婦のスマホとの格闘に笑う。社会人3年目の息子を持ってる同世代・・・苦労してるな(笑
韓国と言う国、保守的なのは食に関してのみらしい。シクサについては、日本とは比較にならないほど知識を持ってると感じる。
スマホ大国、三千万台の保有だから、人口五千万として、赤ん坊と老人を除き全て持ってると言ってよい。
思うんだけど、ハングル文字って・・・ネット環境では使いやすいのだろう。キーボードでの入力は日本語に比べて断然早いんだし。。
誤変換はないよ。記号だから直接入力。大文字小文字もない。但し、ミスタッチを確認するのが大変だ(笑

超〜ビビった。普通に徐行運転(軽トラですっ飛ばせるのは農道だけだ・笑)していたら、ずっと先にヨロヨロ出てくる自転車発見。
オジイサンが左右確認もせずにブレーキをかけることも出来ないようで?なんとまぁ・・・チラリとコッチを見たと思ったらコケた(^^;
あのね、ずっと手前で私は停まってたんです。ムコウへ行くまで待つつもりで接触は一切していない。でもコケた。さて?悩む・・・助けに行くかどうか。。。。
コッチは車、下手に助けに行こうものなら?どうなる?・・で、目撃者を捜すと、工事の人が2名ムコウで見てた。ホっとする。
冷たいかもしれないが現実問題として考える。自転車(自動車)を制御出来ない老人が他者に迷惑をかけてること、コレは事実です。
老人同士の事故だって起こるでしょ?ドッチが加害者よ?と思うわよ。

畑へ。草です(^^;
まずは茄子や唐辛子に本支柱を立てておく。それから黒大豆の播種。
苗床蒔きして寒冷紗。丁度枝豆の本葉が出てきたので、それを剥がしかける。

ジャガイモ掘らないと・・と思ってメークインの一部を掘る。特大、それに今年はメークインよりもキタアカリの方が品質が良い。見ただけでわかる。
腐りが出るモノもあるから、軽トラの荷台で一時保管。風通しをよくしてシートをかけておく。
今週末には全て掘り上げねば・・・晴れてチョーダイよ。
お天気と夫頼み(笑
ココではトマト(アイコ、シシリアンルージュ)とナス(紫水、黒十全)もついでに収穫。落花生畝の雑草が目立ったが・・・見ないフリ(笑

畑を移動してラディッシュとホウレン草、人参、レタスの収穫。

画像1・・ミニキャベツ(このみ姫)、少し薬をかけたので、収穫は7/2以降と決めた。あの・・マルチ麦のせいでキャベツがあるとわかりません(笑
     コノ収穫が終わると、スクナカボチャの蔓が伸びてくる予想。今は少し手前。逆からはサツマイモの蔓が迫ってる。さすが・・・姫(笑
画像2・・クッキングトマトのティオクック。中玉トマトか?
画像3・・黒十全ナス。台風にビクともしなかった。本日2個収穫した。当然浅漬けにする。大好物(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]