キセキ
2012/06/21 (木)

kumori.gif 半ば諦めてたトウモロコシ。

「トウモロコシの救出に行くから、ダッシュで帰るゾ〜!」と言い残し、時間ピッタリに仕事場を出た(笑
当然みんなは爆笑ですわよ。

5時半に終わって自宅到着はどうしても7時。
ウチのローカル線が東京駅乗り入れになれば、もっと早いのだろうけど。乗り換え時間がもったいないなんてもんじゃありません(笑
来年は乗り入れになるそうだけど、仕事が続く保証はない(笑
薄暗い中、軽トラを飛ばしましたわ。ライト無しには作業は無理です。
長靴にも履きかえず自分の畑を見ると、あら?立ってる?ど〜して?無事?
よ〜く見ると、2〜3本は斜めになってましたが、雄花は真っすぐ天に向かっておりました。
コレをキセキと言わずして何と言う?私の念力?それとも?誰かが起してくれたのか?

枝豆も無事、隅っこは少し泥が付いてたけどね。大丈夫。
ラディッシュのキスミーを収穫して帰宅。

あの、例の引き籠りの青年がいました。ずいぶんと良くなったのか?挨拶が出来ましたよ(笑
対人恐怖症だったのか?誰もいない時間に畑にくるようです。
しかし・・・雨だと言うのに・・・ジョウロで水を撒いてました。まぁ・・イイ(^^;

職場仲間で2名ほど呑み助が居ます。
「昨日は枝豆を買ったけど、中身が小さくてさ・・・」・・どうも?採り頃じゃない枝豆だった?
「あのさ、枝豆って収穫期間が短いんだよ。採り遅れはマズイし、早くてもね〜」と言いながら、
そっか?台風で収穫期を逃しちゃうから、早めに採って売っちゃった?などと思った。悪徳農家だ(笑
でも、大事な商品を台風にやられたら・・困るもんね。気持ちワカル。

ソラマメも大好物だと言う。コノ人、オーガニック教でして、オニギリも玄米。
「ソラマメって高いでしょ?どうやって食べる?」と聞くと、
「居酒屋の焼きソラマメが美味しいけど、家では茹でる・・」・・だそうだ。
ウチの呑み助夫はソラマメは好きじゃない。「足の裏の臭い・・って言うんだよ・笑」と言うと、「うん、違う臭いだとは思うけど、ワカル気がする・笑」

休憩時間は「ドツボにハマって行く自分の心がイヤで、もっとドツボ」の会話。
ま、とにかく?私は他人様とお話する時には、沈下しそうな話題は避けます。それでか?
「○○さんでもイヤな時があるの?・・気楽なんでしょ?」・・・コレだ(^^;
「あのさ、人間ってさ、イヤな事の方が断然多いよ。誰でも・・」・・自分のイヤを他人に伝染させてど〜すんの?
無いものねだりをする心が一番不幸なんだわさ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]