嵐の前に
2012/06/19 (火)

kumori.gif 台風が来るらしいので急いで畑へ。取りあえずの食料確保と枝豆の播種。
ちっとばかし播種が遅れた早生枝豆だけど、くぼみをつけて3粒づつ、寒冷紗のべたかけをしておいた。
晩生大豆の枝豆より早く食べられるよね?どうなんだろ?播種が遅れたからわからない。茶豆系と普通の2種類(笑
みんなが欲しがるので、切れ間無く収穫出来るといいんだけどな〜。最初の枝豆は鞘が膨らんでるからもう少し。
今年は虫が少ないかな?キレイな枝豆が出来そうな感じ。

その他、胡瓜の誘引、トマトも。唐辛子は雑草に支えられてるのでそのまま。雑草を抜いたら風に倒される?(笑
もう少し大きくなったところで、シッカリ支柱を打つ予定。
・あとは・・・天に任せる。

雑穀にこってる娘のためにタカキビの播種。雑穀ミックスをご飯に混ぜて炊いてるそうだ。
どうも?今日びの若者は健康志向?それとも流行?面白いよね〜不思議だよね〜(笑
私は真っ白な銀シャリが一番好き(笑

タカキビって言うんだから、背が高いのだろうね?粟やひえも良いけど、脱穀やら何やら・・後を考えると躊躇する。鳥の餌なら良いけどね(笑

キタアカリを2株収穫。かなり立派になってきた。

移動してのらぼう菜の採種。大きそうな鞘の枝を切り、束にして括り持ち帰る。はじけたモノは放置したから、来年は雑草化したのらぼう菜がそこいらじゅう?(^^;
逆さまにして大きい袋に入れて乾燥を待つ。
乾燥したら袋をモミモミして、袋の下隅を切り種を取り出す。それだけ。

そう言えば昨日職場で「出勤の少ない人が注意されてたよ・・」と聞いた。ヤバイ!(笑
ダブルワークの人が多いのかもしれないな?それと、一番忙しい時に休みを取ろうとする要領だけ良い人が増えたのかもしれない。
忙しいからバイトを入れるのだから、ソコを押さえて出勤調整をしてれば文句は言われないハズだから。
でも、雇われる方だけが悪いわけじゃないね?一生懸命やっても報われないわけだから(笑

「ケーキ食べに行こうよ」と友人にTEL。雨ですから農作業は出来ないけど、農家の主婦は多忙ですからのんびり出来ないわけで。
「いいよ〜」で3時のお茶を外で。たまには外でケーキを食べたってバチは当たらん(笑
ご主人からTELが来たそうで(コノ夫婦ラブラブです)、「○○さんとお茶に行くと言ったら、遅くならないようにって言われたわ・・笑」
・・・話が止まらないことを知ってるゾ、ご主人(大笑

例の農薬の話はそっちのけで色々と。畑は今は植えてあるし、この先一年は継続する話をしたら、その後はオバアチャンが植えきれない畑を貸してくれるそうだ。
「畑については、そのうち聞いてね」と言われる。彼女の畑にサツマイモが植えてあったので、
「サツマ植えたね〜」と言うと、「孫に掘らせようと思ってさ・笑」・・考えることは皆同じ(笑
・・で植え方の事で、オバアチャンからお叱りがあったと言う。彼女は田んぼが主で畑はオバアチャンの範囲だから、今から学習らしい。

「ほとんど植えちゃってから、向きがダメ」・・何?と思って聞くと、
畝ごとに向きを逆にするんだそうだ。蔓の伸びる方向が逆じゃないと掘る時に大変らしい。確かにな〜そうだよな〜と思って聞きました(笑
オバアチャンは78歳になったと言う。これからは彼女が主力の畑らしいわ。

「のらぼう菜の種採った?」と聞くと、「アタシも残してるよ、聞こうと思ってたよ・笑」
春先に重宝に使ったらしい。「ホウレン草に飽き飽きしてる時だし、他の菜っ葉が終わってる時だから良いんだよね〜」・・思うことは皆同じ(笑

ナント!オシャレなイタリアンの店(ランチが終わるとケーキタイム)に軽トラ2台で乗りつけたんですよ。並んで置いてある軽トラを見て二人で大笑い。
「マイカーは軽トラだよね?」と言うと、「仕事(農業以外)にも軽トラで行くよ。4WD・・笑」

娘から「家計ピ〜ンチ!」のSOS。最初は夫「キツイらしい・笑」と言ってきた(笑
なんでも?忙しくて出来あい惣菜を買ってたら、先月よりも食費が跳ねあがったらしいわよ。涙目が目に浮かぶ(笑
「あのさ、おか〜さん、働きながら家族のご飯を作るってる人、時間をどうやって作ってるの?」
「だからさ、おか〜さんがリビングで寝ちゃってたでしょ?疲れてたんだよ。大変だったと思うでしょ?」と言うと、「うん、スゴイことだったと思うよ・・」
「わかればそれで良い・笑」・・何故娘に家計をやらせたかったか・・・・コレが目的(笑
まだ良いんだよ。貯蓄やその他を考えなくて良いんだから。賢い主婦になるために頑張るんだゾ!世の中のお母さんは偉いんだ(大笑
バイト代の貯金を崩しているらしい。それが気が気じゃないのだと言う(笑
「旅行とか行きたくなったらどうしよう?」と言うので、そんな時は「おか〜さんに相談だ!」

家族全体から見れば不経済なことをやってる。だけど何事も経験だ。いつか実を結ぶよ(笑
自己破産するような子供にはしたくないからね。パッパラパーなど、今時嫁の貰い手は無いゾ(笑
お金が全てじゃないけどさ、心の余裕を持つにはそれなりの心がけと蓄えは必要で、それを教えておくのも親と務めと思うのでありまっす(笑
仕送り貰って、バイト代は全部自分の小遣いにしてたわけで、しかも100万以上も稼いでさ。学費を払ってる親の苦労も知るとイイ(笑


画像1・・今日のサラダ。レタスは一応玉レタスなんですよ(笑
     肥料をロクにやりません。小さいですね〜不格好ですね〜でもこの位で食べないとアウトになります。薬を使わない食べられりゃイイ家庭菜園(笑
     何度も挑戦して腐らせて・・・結論は「早く食べる」コレだ(笑
画像2・・アイコ
画像3・・シシリアンルージュ

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]