玉葱吊るし
2012/06/16 (土)

ame.gif しっかしまぁ、昨日の果樹園主を思い出すとムカっとする(笑
誰だって、雨の前に作業したいのにさ、自分が農薬を撒くからアンタはやめろって何?自分勝手よねぇ。。素人だと思って馬鹿にするのもほどがあるよねぇ?
農薬名もわからないくせにね。一歩引いてモノを考えられる家庭菜園主を怒らせるなんて、馬鹿じゃないの?
JAの栽培指導(農薬指導の人もいるのかな?)に、推奨農薬のリストでも頂かなくちゃならん(笑
それから、散布時の注意事項も確認しようかな?「頭からぶっかけられた」と言ってね。。
JAに指導されたなら、迷惑をかけない散布も指導して貰わないと・・・そうでしょうが?
市の農政課にもひとこと言いたい。遊休農地を遊びで耕してるからって、遠慮はしませんよ。

素人なりに考えてるわけですが、何も境界間際に来てエンジンふかす馬鹿いないでしょ?常識ってもんでしょ?
散布機械の使い方から指導して貰いたい。。その場に居ないとこの感覚はわからないかもだけど。
「サッサとどけよ!俺様が農薬を撒いてんだ」・・の態度と感じるのは私だけ?
大事な奥さん(だと思う)に、農薬をかけられて黙ってる夫は居ないと思うわ。ブチ切れ方が尋常じゃなかった(大笑

農薬を否定はしませんが、自分の畑だけで完結しないでしょ?飛散防止対策もとってない。コッチが障壁作物をわざわざ植えてる。
畑ならまだマシ。近隣の家は・・「まただ。また農薬・・」と思いながら過ごしてる。その緩衝地帯がウチの畑の感じ?
果樹園から10b離れて安心かな?と思ってたら、風向きでは畑中央まで薬が来る事がわかったわけで・・・なんてこったい。。
ま、果樹園も無ければ困るわけだけど(食べたいし・笑)、農地利用の難しさって、自分が体験しないとわからないものね〜と、コレも勉強になりましたよ(笑
プロならこんな事言ってらんないよ。家庭菜園だから広すぎる農地が無駄になっても構わない。
ま、プロはコノ畑は借りないな?作れる野菜が限定されちゃうじゃん?それにさ、お互いに農薬バトルが始まっちゃったりして?(笑

農薬に限ったことではなく、臭いの問題もあるわけで。鶏舎からの悪臭が風向きによって、近隣の家を直撃してるそうですよ。
あの、住宅地ではありませんよ。迷惑を被ってるのも農家なんです。農薬もね。。
あとね、兼業ってのも問題よね?家庭菜園と作業が被るじゃん?違う作物を作ってるプロでも同じだろうけど。
そりゃま、ムコウの立場もわかるのよ。雨の前にやっておきたい事は山のようにあるでしょ?コッチに遠慮して貰いたいんでしょ?
だったら・・・自分の責任範囲はキチンとして貰わなくっちゃ。。


雨降り。車庫下で玉葱作業。全部引っこ抜いたので後は処理。
大きさ別にカゴに入れてから、吊るすモノ、コンテナのまま、差し上げる分と選別。
大玉は他所様へ、中玉は自宅用、小玉ペコロスは・・・どうしよう(^^;

途中の晴れ間に野菜の収穫。大根、サニーレタス、ジャガイモ、カブ、ラディッシュ、ホウレン草、ネギ。急いで洗って夫用持ち帰り準備。
夫の同僚家族分を帰り道ついでに届けるため、大量収穫になった。

この時期にホウレン草が採れたのはうれしい。見るからにフニャフニャで美味しそうじゃないけどね(笑
その足でお米農家へ。予約調整で在庫が出たコシを1袋保管を頼んで名刺を貰っておく。精米はメールで連絡が良いらしい。
田植えは終わったけど、水の管理で留守が多いからとのことだった。今日は雨でしょ?多分在宅だと思って行ったら正解(笑

ミルキーとブレンドするキヌを直売所で購入。ピーマンの大袋が特売¥100だったのでコレも。
それからペコロス処理の為にラッキョウ酢1本。
その近くの平飼タマゴ農家に立ち寄り20個購入。同じモノが直売所では1パック10円高いのだ(笑

今頃になって紫イモの苗探し。近くのHCにはもう無い。
「紫イモ、作って〜〜」のリクエストがあったからだけど、1月に食べさせたものが、美味しかったのだと言う。
この頃、リクエストに応えるのが結構大変(大笑
バアチャンは「スイカをくれなかった・・」と文句を言うし(^^;
昨年はそれどころじゃなかったでしょ?収穫も出来なかった時があったわけでしょ?と思ったけど、聞いただけ(笑

買い物から戻る途中、自宅すぐそばで雨の中、車にぶつかりそうな勢いで走ってくる女性。パジャマ姿・・・DVか?と一瞬頭をよぎる。
「助けて下さい!」と泣き叫んでる。
追いかけてきた男性はどう見ても父親、似てるし・・
「病院に行こうね」・・と言いながら、コッチを見て「大丈夫ですから。ホントに大丈夫ですから」とは言うものの、
車にしがみつく女性を振りはらって発進出来るはずもなく・・・「嫌だ〜嫌だ〜」と泣き叫びながら、また走って逃げていく・・ボーゼンと見送った。
心の病だろうな?と思う。調子が悪いのだろうな?この季節。。

画像1・・野良生えスイカです。ビックリしましたよ、支柱を取りに行って見つけました。昨年はココで虎太郎を作りました。
     覚えてないけど、採り遅れて放置したモノから?スイカって・・強いのね。。雑草に負けてない。
画像2・・キタアカリ。今日の収穫の中で最大。芋好き娘のために3株掘った。
画像3・・吊るしました。コレはプレゼント分でサッサと乾かしたい。
     ジャガイモその他とセットで箱に入れる予定。 

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]