ブチ切れ
2012/06/15 (金)

hare.gif 貴重な梅雨の晴れ間。昨晩、日曜日勤務の夫が前倒し休日で休み帰宅。
アパートマンションと言うのは、上の階の生活音が聞こえるらしく文句を言う。都会暮らしに向いてない証拠だ・・笑
おまけに、「ムコウだとやることが無い。暇で仕方ない」・・ドコまでも貧乏性。「遊びに行く」と言う感覚は無いらしい。飲むのは家が一番らしいし。。

今朝は張り切って畑へ行きましたよ。
昨晩「明日は何をする?」と聞くので、「予備苗を全部植えたら、予備(畝)が無くなった」と言いますと、
「じゃ、拡張だな?」・・と耕運する気満々(笑
まだ100坪位は使いきれてなくて草原。果樹園側は避けて奥へ奥へと進んで行く。

私は体力温存のために洗濯機を回して寝ていたら、ケータイに畑人から・・「胡瓜の苗、採ってよ〜!大きくなっちゃってるよ〜早く〜」と連絡が入った。
なんせ?一袋全部一列に播種しちゃったんです。家庭菜園とは思えない数の苗がズラリ(笑
「午後から娘のところへ行くから、勝手に採ってよ〜大きいのから・・」とのこと。
みんなの畑に胡瓜が10本あったらどうなる?一度に出来る胡瓜の数・・・すごい(^^;

思い出しました。昨日のエキナカ八百屋にニンニクがありましたよ。産直ですから国産です。
小さいの3個、しかもバラけてるのが¥150でした。家庭菜園直売で3個¥100は激安なんですね〜モノも断然ウチらの方が良い。
昨年のニンニクは異常な上出来でしたから、今年は小さいな〜と思ってましたけど・・・よっぽどコッチの方が大きくてビックリ。

それから、サニーレタスが1個¥180でした。私のと変わんない(笑
小さいうちから収穫してますけど、取り残しは売物と変わらない大きさになってます。味がどうだかは知らない(笑
もちろん無農薬ですから、付加価値が付いてるのは私のサニー♪

なにがなんでもサークル。家事都合、体調不良は仕方ないが、仕事都合で休むなど・・考えられない。ワーカーホリックには絶対ならない性格と言える(笑
そもそも、仕事が大変なら余計なことには手を出さない。不器用ですから身の程をわきまえておりまする。

最初に戻ってるから、単語テストを除いては楽々。
「韓国語のツイッターは意味がわからん」・・から。そうなのよ。
それほどムコウの人の文法はメチャクチャなんだそうだ。会話は良いが文章はダメってこと。CDの歌詞カードなど信用できない(笑
先生の話によると、小学校での文法教育が徹底されてないらしい。
なんたって、日本語と違いハングル文字は記号なのだから、決まりを無視すれば意味が通らない。ネイティブだからわかるだけで、外国人には無理。
名詞+助詞の場合は絶対に名詞にくっつけて書く。「〜です」の場合は前の単語にくっつける。

「質問は?」となるので、句読点について質問。
ピリオドとクエスチョンマークだけで、カンマを使うのは慣用句になってる「ネー(ハイ)」だけだそうだ。
その他、「ところで」「しかし」「それで」の後にわかりやすいように使って良いか?と聞くと・・・アンデゥェ〜絶対ダメとのこと。そのかわり文字間を1文字分空白にする事。

この日記がそうだけど、日本語文法はメチャクチャ(笑
そもそも、??は日本語には無いわけで。
・・だけど、わかり易くないかしら?←をつけた方が・・・マーク無しでわかり易く書くとなると、頭を使うよ。私ムリですから〜〜(笑

夕方から畑。まずは小畑で胡瓜苗の植え付け。
大畑へ移動・・・ココからだ・・ふふふ(笑
やってましたよ、農薬散布。良いんですよ商売ですから・・しかし!!
オバアサンがやってきました。そして・・「薬を撒いてるから休んで下さい」・・良いんですよ、どんな薬か教えてくれたら・・しかし!!聞くと「わからない」・・なんだ?それ?
ハイ、ウチの夫、ココでブチっと切れました(笑
「アンタじゃ話にならないから、撒いてる人が来い!!」・・しばらく来ませんでした。遠くで散布してましたよ。そして・・・やって来たのは息子?

言うに事かいて「いつ頃まで畑に居ますか?」・・ココでブチ切れたのは私。
「薬の名前を教えて下さい。風向きが逆でしょ?私は頭から被りましたよ。いきなりバックしてきて気付く間もなく」
・・そうしたら、「失礼しました。今、薬の名前はわかりませんから、少し待って下さい」
・・と言って、一旦戻る。
そして紙にある3種類の農薬名を見せる。モスピラン水溶剤しか覚えてないが殺虫剤。
また言うに事欠いて「農協から指導のある薬ですから。大したもんじゃ、お互い様で・・」・・なにがお互い様??ウチ、ほぼ無農薬。。

そして逆襲にでました。「柚子があった時はそんなに気になりませんでしたけど、無い今、風向きが重要です。近隣の家、畑・・気になりますよ!」・・ざまぁみろ!
地主に「柚子が迷惑だ。切れ、切れ!」と苛めに近い事をやっただろ?!聞いて知ってるよ。
そうすると「この時期は週に一度は散布になりますから・・・」良いんですよ、商売ですから。。人間にはぶっかけないでくださいよ。

しかしですよ。いくら農協から指導があるとはいえ、自分で使う農薬も記憶してないの?そんなんでいいの?
呆れかえってモノが言えない。
プロ意識あるのかな?素人に農薬名を突っ込まれてしどろもどろなんて・・アリエネェ。。

強いんですよ、小作ですから(笑
煩くて嫌になれば??畑を返せば良いだけだ。地主に難癖つける材料はもう無い。
お互い様ってのは、柚子があった時なら使えた言葉。無いんだよ。コッチはな〜んにも迷惑をかけてないわけよ。
自分で自分の首を絞めたってこと。まさか、素人にココまで言われるとは夢にも思わなかっただろうね。いつも「ハイハイ」言ってたし(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]