主婦
2012/06/13 (水)

kumori.gif 「久しぶり〜」のオバサン連合(笑
「あれ?一人足りないんじゃ?」と聞くと、「お姑さんが倒れて、ココは卒業なんだって・・・今、どうって事無いらしいけどね」・・と報告。
・・お舅さんが亡くなって、またお姑さんの調子が悪いらしい。
主婦とはこんなものだ。家族の誰かに何かあると仕事どころじゃない。みんな同じ・・ムリして倒れちゃ元も子もない。
気楽な主婦集団に思われるだろうが、皆、年寄りを抱えてるのは同じ。
お子さんの受験が終わってて良かったな・・と思ったわ。

一日目は研修と言う思い出し期間(笑
・・でも?「このグループ、聞いても眠いでしょ?実務をやって慣れて下さ〜い」・・だってさ。仕事じゃないか?早めに終わるんだけど(^^;
アルバイトを減らしてるようで、社員応援のために研修してた感じ?半分は他部門の社員だった。
確かにな〜、暇になる部門もある。。わかる。

お休み希望の紙を見ながら、「どうする?」などと相談。「今年は稼ぎ過ぎちゃった〜こんなに休んで大丈夫かな?」と言う人や、
「そろそろ家を買わなくちゃなんだ〜稼ぐわ。消費税率が上がる前に何とか・・笑」とか、
「今、トリプルワークなんだわさ、かなりキツイからバアチャンの具合が悪いことにして一つ休んでる・・」とか(笑
・・それぞれ事情を語りあう。・・とは言っても?たかが主婦のアルバイトで大きく稼げるわけじゃなく、
「社会保険料がかからないまで・・」・・コレが一番多い。コノ年代・・・年金を全く信用してないわけだ(大笑

50代だと・・「取りあえず貰えるだろうけど、金額は大きく減るね・・」
40代だと・・「アタシ達の頃ってさ、70歳支給じゃん?多分・・」
30代だと・・「年金制度は崩壊してんね?」
20代は居ないが・・想像出来るよ。。可哀そうでならない。
考えてみれば、今日びの若いモンが堅実派なのはわかる。景気の良さを知らないんだよ。将来がちっとも明るくないんだよ。
確かに、バブリー世代の親と、高度成長期世代の祖父母が居たかもしれないが、それは過去、自分達の将来を考えればそうなるか?

帰宅して、バアチャンに電話。一周忌のお返しやら食事の手配について。
明るいうちに畑に収穫に行きたかったが、話を終わらせてくれない。うんうん・・と聞いて30分(^^;

ダッシュで収穫。ラディッシュ、レタス、カブを引っこ抜き、洗いもせず袋に突っ込んで持ち帰り。
黄変してるのらぼう菜の鞘を少し。下仁田、大麦、小麦、のらぼう菜・・苗の次は種だらけ(^^;

それにしても種とは沢山出来るもんだ。
一つの種からいくつ?数えることは出来ないが、植物はスゴイわ。。
夜な夜な、何をしてるかと申しますと・・・種の選別(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]