余り苗の定植
2012/06/11 (月)

kumori.gif 昨日は夕方から雨。夜中もずっと降ってた様で道路も濡れてる。

夕方まで曇りが続くことを期待して、午前中は家事など。
週半ばから忙しくなるので、自宅にある予備苗を大畑の隅っこに定植する。
「苗はいらんかえ?」と声をかけたけど、みんなの畑もすでにナス科は困るらしいわ。最終残り苗(笑
ごっちゃ混ぜ無茶苦茶になると思うけど、結構モノになることが多い(笑

午後大畑。長靴が重いのね、足かせ付きの作業ですよ(^^;
まずは苗の植え付け。雨でドロドロなのでキツクは押さえない。
次に作業が中途半端の落花生の定植。予定場所に収まらず・・また空いた場所にテキトーに植えた。
その間、歩く度に気になる背の高い雑草を引っこ抜く。刈払機で頭部分を刈り取ると、枝分かれして余計に増える気がする(^^;
雨で土が湿っているせいか、引っ張ると太い根っこが取れるのが面白くて、抜いちゃポイ!

キャベツを見るとアオムシが居たわよ(^^;
一個づつ覗いて退治。どう考えても?この時期はテデトールじゃ追いつかないので、ゼンターリをかけるかな?と思う。ピーマンにも同時に。


途中、隣の幼稚園の園長(母友)が来た。
「この前ね〜キジが居たよ。鳴き声が聞こえてね〜大騒ぎ(笑)他の先生と見に行ったよ〜逃げないよ〜」・・とのこと。
ドコに巣があるんだろ?オスとメスが居たらしいから、何処かにあるはずだ。作付してない場所をウロウロしてたらしい。
「赤玉葱食べる?」と聞くと「わ〜ありがと〜」・・でその場で引っこ抜く。

最後にシシリアンルージュの脇芽を取り、差し芽用に持ち帰る。

収穫は胡瓜5本。赤玉葱持てるだけ。

画像・・自宅余り苗

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]