下仁田の種採り
2012/06/08 (金)

hare.gif 蒸し蒸し。

晩生玉葱を少しづつ収穫。倒れたモノから少しづつ。
ふと見ると、下仁田のネギ坊主がはじけてる(^^;
ビニール袋を取り出して、坊主に被せてちょん切ってモミモミ。

後蒔きの韓国カボチャを定植し、ナスの一番果を切って捨てておく。

う〜んジャガイモ欲しいゾ・・と思ってメークインを1株掘ってみると、小ぶりながらも大丈夫?木は青々してるのだけど欲張っても食べきれないから収穫。

小畑へ。希望があったナス(緑美)の苗を2本、畑人の道具置き場に持って行く。(電話連絡済)

帰宅して車を降りたら近所のオバサマから声をかけられた。旦那さんは小さい畑をやってるが、イマイチだ(^^;
全て苗を買うので「お金がかかるんだから〜」と奥さんは怒ってる。そしてカラスや狸に横取りされるそうだ(笑
「ドコ行ってた?」と言うので「畑よ〜。玉葱採ってたよ」と言うと?
「アンタんち、もうあるじゃん?」と言うので「アレは早生だから、今は晩生だよ・・」
「あ〜そうなのか?晩生っていうのがあるのか?」・・・(^^;
「そんなに作ってどうする?」と言われ、「余り分はボチボチと売ることにしたよ・・笑」と言うと
「それが良い、それが良い。タダで他人にくれちゃダメだ。肥料分位とらないと・・」・・元手がかかってることを知ってるからだ(笑
続いてニンニクの話になり、「余る分は売っちゃったよ。欲しい人が多くてね」と言うと、「エ〜!何で言ってくれなかった〜!欲しいのに・・」と言うので、
「じゃぁ、あげるよ」と言うと、
「売ってくれなきゃダメだ」・・「あっそう?じゃ、3個¥100で売る・・笑」
・・ハイと渡したら「ありがとね」と言われる。逆??(大笑

そうそう、小畑の近くの農家のオジサンが定年退職を機に無人販売するそうだ。
納屋には立派は販売小屋がすでにあると言うし、夏に向けてスイカなどを沢山植えたそうだ。スイカの無人は無理だと思うけど・・・
野菜泥棒、お金泥棒が出るらしいし、無人販売には問題点が沢山・・・豊かな時代だと言うのにね。。払えないわけじゃないだろうにね。。
コレを作った人がソコに居る・・そんなこともわからないのかしらね?

昨日、短い長靴?ショート長靴??なんて言うんだ?が、パキっと割れた(^^;
「あ〜長靴買わなくちゃ〜」と言うと、「野菜を売って買え!」と、オバアサン畑人(笑

学生時代の友達から「みんなで会おうよ〜」のハガキが届いた。ハガキだよ今の時代に(笑
一人がカナダに居るので、ナカナカ揃わない。東京で仕事がある時に帰国するけど、今年は帰らないそうだ。
平日はダメ〜とか、夜はダメ〜とか、調整する友達には苦労をかける。
ケータイアドレスを書いてくれてあったけど、何故か送信出来ないのでイエデンに連絡。
「やっぱりアンタはダメ(ケータイ)だったか〜」と言われる。そんなにアタシってトロかったかしらん?(笑
連絡が一番遅かったらしい(^^;

画像1・・下仁田の坊主。全部種採り。
画像2・・韓国カボチャが出来てる。もう少し。ジャガイモや玉葱と一緒に引っ越した先生に送る予定。楽しみに待ってる・・と言ってたよ(笑
画像3・・キャベツです。無事に成長するかしらん?定植時、ちょびっとオルトラン粒剤使用。ネキリに5本位やられた模様。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]