今日も直売
2012/06/07 (木)

hare.gif 毛布の洗濯など。

昨晩はバアチャンに八つ当たりされた(><)
ようやく一周忌の日が決まったのだが、伯父の四十九日との兼ね合いでかなり早め。仕方ない。
兄夫婦が問題だった・・・旅行から帰って来る日。いつもながらタイミングの悪い夫婦だよ。。
一周忌があるのはわかってんだろ〜が?考えろよ、少しはよ・・

あのですね。ドコの母親も同じかと思いますが、息子には当たり散らしません。娘に言いたい放題言うけど、息子には遠慮するんです。
嫁の苛められると思って、可哀そうなんでしょうか?(笑
最終的には息子を頼りにしたいと思うのでしょうか?深層心理?これからの息子って・・・アテにならないよ〜だ。
そして息子も、母親の発言には「わかった、わかった」と面倒なので流します。後から私に「全くな。バアサンは頑固で自分勝手で・・・」
大きな声で言いますよ!「やってらんねぇ!」
世の常、世の常・・・

ストレス解消には畑です。モタモタしてて11時頃(笑
今日も臨時直売しました。オバアサン畑人の玉葱を売らなくっちゃ(笑
スナップエンドウと玉葱とニンニク、ラディッシュ、胡瓜。
スナップエンドウと胡瓜はスグ売れる。ニンニクと玉葱も昼過ぎに完売。自分の野菜は¥700の売上でした(笑
店開きをすると農家のオバサンが見に来ました。気になるんですね?
「このラディッシュはキレイだな。いろんな色がある・・」とか「売れるかい?」・・とか。

途中、お客さんに「キャベツある?」と聞かれたので、「あの畑にあるわ。主に聞いてくるからちょっと待ってね」
笑っちゃいますよ。そこの畑のオジサンに「キャベツが欲しい人が居るから1個採って。¥100で売ってくる」と言い、その場で収穫。
お客さんは、それを見てるわけです。ニコニコ笑って。
・・これぞ産直。。
「ハイ¥100」とオジサンに持って行くと、「ソラマメ食うか?」と茹でたソラマメをオヤツに頂いた(笑

胡瓜なんて初採りですから、小ぶりで曲がってて。4本入れて¥100です。
「初採りでね、形が悪いのよ・・」と言うと・・・「良いのよ。それで・・」とお客さん。
ニンニクは売れますね!ちっこいの3個で¥100。
心の中は「こんなに小さくて?こんなんでイイの?」なんですが、お客さんは「安いわ〜ニンニクは大変なんでしょ?」と言いますね。それに対する返答は
「ニンニクは9月に植えて、今採れるんですよ。長くかかりますよ・・笑」
今日で臨時直売は終わりです。これ以上やると自分の家の分が無くなっちゃいます(笑
次はジャガイモが採れたらかな?その頃は胡瓜とナス、ピーマンも余ってることでしょう(笑

畑作業はと言うと、刈り草を積み上げておいた場所の草をどかして、貝化石、牛フンを入れて耕運。
ネギの苗床も同じように耕運。刈り草のカラカラに乾いたモノを焼却。

収穫はカブ菜、ラディッシュ(雪小町・カラフルファイブ)ニラ、ホウレン草、シマナ。

画像1・・モロッコインゲン
画像2・・カブです。葉っぱが悲惨になってます。
画像3・・モロヘイヤ

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]