草取り
2012/06/04 (月)

hare.gif 洗濯、苗の水やりを済ませたら暑い(><)
小畑の草取り必須の日だけど、躊躇する。日焼けが怖いよ〜(^^;
キャディさん並に塗りたくっても、汗で落ちるしね。ウォータープルーフなど役に立たない(笑

でも行った。暑いよ〜と言いながら(笑
到着すると、まず通路際のスナップエンドウが目に入る。まだイケルと思って「貰います!」と声をかけると・・「持ってって!」・・で、袋にいっぱい。
万願寺唐辛子の定植サイズ苗を2本プレゼント。
自宅のベランダでも育苗してるそうだけど、ちっとも大きくならないらしい。

草取りを始めると、次に「晩生の玉葱味見しな!」と2個。
次に「キャベツ持ってって!」・・で特大のみさきキャベツを1個。
「春菊食べるか?」「ソラマメ食べるか?」「唐辛子食べるか?」・・(笑

今の時期、小松菜をみんなは作らないので、「小松菜どうぞ!」・・と言うと、売れるんだわコレが(笑
それから間引き人参と、サニーレタス、ラディッシュを配った。

蕾の付いた春菊を刈り取り畝を一つ空けておく。ココはトウモロコシの日陰になるので、小松菜を蒔く予定。一部ラディッシュ。
九条ネギ畝の除草、伸びたマルチ麦を少し刈り取り里芋の株元に置いた。
モロッコインゲンの直播が成長してて、そろそろ支柱の準備かな?

麦は近所のワンコが大好きで、散歩の時にムシャムシャと食べてる。胸やけ防止らしい(笑
若い葉っぱより固くなったのが好みなんですって。
このマルチ麦、踏みつけたせい?上に真っすぐ伸びずに横広がり(笑
畑人には「雑草が目立たないね〜歩きやすいね〜」と好評のようだ。収穫した野菜の置き場にもなる。汚れないからね。

途中、野良ニャンコがウチの畑に来て何やら?
ニャ〜オと離れないので見に行くと・・ニョロコ。黒くて細いお姿のヤツが、種採りのらぼう菜の所にトグロ巻いてた(^^;
「ニャンコにやられるゾ!」と言いながら、鎌の背で突いても逃げないのですわ(笑
どんだけウチの畑は安全なのでしょうか?ニャンコもニョロコもカエルも逃げない(^^;
逃げて行ったのは、それまで楽しくお喋りしてた人達でしたよ(笑
私が平然とニョロコと遊んでるのを、恐怖の表情で遠くから見てました。なんで?こんなちっこいニョロコが怖いのよ??

画像1・・二番手トウモロコシ。間引きして1本に。
     株間のサニーレタスは土寄せ追肥の邪魔になるので、みんなに採って貰った。今年のサニーは出来が良い。
     大きくしようと引っ張ると、虫の餌食になるからね。早く食べる。
画像2・・間引きした人参。間引き人参も1回分のサラダにどうぞと配った。
     葉付きの細いスラリとした人参は、つけあわせ用。葉っぱも「美味しそう」と言われる。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]