大麦種採り刈り取り
2012/06/02 (土)

hare.gif 昨晩夫帰宅。娘が花屋バイトで貰ったミニバラ2鉢を持ってきた。
母の日バイトで売れ残りをチャッカリと貰ったらしい(笑

友達2名からメール。私の仕事確認だった(笑
都会に住む友達とは、仕事の時でないとナカナカ会えない。
「今度はいつから?新聞はドコ?30日の朝日にグンちゃんが居るから、朝日だったら持ってきて〜」・・コレはOL時代の友達(^^;
アンタもか?と思って返信したら、「嫌いじゃないけど、職場友に頼まれた・・」・・アンタも好きなんだよ!(笑
っま、みんな子供が育っちゃって暇になったと言うことか?

もう一人はヒョンビンファンだ。とても静かな上品な人(笑
コノ人は今の職場で知り合った。年齢が近くてたま〜に一緒に食事をする。
「いつからですか〜?」と時期確認。「同じですよ〜」と返信。
きっと仕事が終わるまで、お喋り相手が居るわよ(^^;
仕事じゃなくて、お喋りに行くようなもんだ(笑

ドタドタバタバタのオヤジ、相変わらず「○○買ってくる」「○○に行ってくる」・・ちっともジっとしない(^^;
畑へ行くのに準備してるかと思ったら、いつまでも出かけない。心の中(また、何かが無いんだな?そうに決まってる)
探すって疲れるわよね?コノ人が太らないのはコレ。考える前に動く人って痩せてるわけだ(笑

今日は大麦の種採り。oriharukonさんから頂いた種を繋いで、敷き藁、土壌改良、冬のグランドカバーに一役です。
麦茶を作ったのは一度だけ。真夏に大麦を炒るってね・・くじけた(^^;
麦の後は大豆ですので、糠を撒いて粗く耕運。畝間になるところにはマルチ麦を播種しておきます。

家ではペコロスよりは大きく、玉葱とは認められないモノを伝線ストッキングに入れて吊るしておく。切り口が乾いてからね。
一回分毎に括って、使う時にハサミで切り取る。大昔の主婦本に「玉葱保存法」として出てた(笑
大量のペコロスは漬けこむのが良いだろうけど、こんなには食べられないから・・・何処かへ押し付ける予定。

軽トラの運転に味をしめた夫、「こんなに良いなら農道のポルシェにしとけば良かった・・」・・アタシが軽トラを買うと言った時は??だったくせに(笑
「買いかえれば?」と言うと、「売ってないんだよぉ〜」・・あっそう?
・・中古を見つける気満々だ。ハーレーやスポーツカーはどうした?

息子の年金、学生特例のモレで「3ヶ月分払え〜払って頂戴〜」の電話が来たことは以前書いた。
その時、「○月○日までに支払いしないと、さかのぼって払えなくなりますので・・」とこいたハズだが?
ナント!それを過ぎてから3回も電話が来たのですよ。おかしいじゃないか?
学生特例のモレは遡れなくて、支払いはいつまで経っても遡れるの?
学生だったのは事実で、その事実を認めずに?ただ支払いさせようとするのが丸わかりじゃないか?いつになったら諦める?
こんなバカバカしいこと。
なんだか?無年金になっちゃう人は遡れる年数は限られてたような?ん?法律変わった?
頭に来るから「三ヶ月未納で結構」と言って切るけど、法律に関して詳しく聞けば良かったかな?また電話が来たら聞くつもり。
納得出来ないから払わないだけだ。そして、納得させるだけの理屈がムコウにもないのよね?今。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]