昔のほうがロマンチック
2012/05/30 (水)

hare.gif 昨日はお通夜の後、イトコを自宅まで送って実家帰宅。
例の如く、坊主自前。都会の葬儀は時間に追われるから、20分早く読経開始に変更となり5時起床。

ま、葬儀と言うのは親戚大集合ですので、亡くなった伯父夫婦の話で盛り上がるわけです。
あのね、恋愛結婚は良いですよ。ホントに良いですよ(笑

亡くなった86歳の伯父と83歳の伯母は駆け落ちです。その一部始終を聞きました。
伯父21歳伯母18歳で、ド田舎の山奥から戦後間もない東京へ着の身着のまま出てきたのですよ。
一人娘の跡取り娘を連れだしたのですから、そりゃもう・・・スッタモンダの大騒ぎですわよ(笑
私の母はその頃子供で、詳しいいきさつを知らないので、83歳の伯母の娘(従姉)、81歳の伯母から聞き出したわけです。

83歳の伯母(母の姉)は、伯母(奥さん)と親友で、駆け落ちの手助けをしたらしいですわ。相手は自分の兄ですね。
示し合わせて仕事場を抜け出して、待ち合わせをしたところに、伯母が「オニギリを持って行け」と差し入れをして逃がした。
見つかった時には、毅然とシラを切りとおしたそうです「アタシは何も知らない!」と(笑
電話も各家に無い時代。連絡係は81歳の伯母、鮮明に覚えてるらしい(笑

「ウチのオトウチャン、イイ男でしょ?ね?イイ男でしょ?」の伯母のセリフを何度聞いたことだろう(笑
結婚生活65年です。この言葉を息子夫婦、孫夫婦、曾孫が居る中で、平然と言いますよ。もちろん親戚連中にもですよ(笑
みんなで泣き笑いになりますよ。韓ドラよりよっぽどドラマチック。
お金なんか後回しですよ。どれだけ本人達は幸せだったか?働けばどうにでもなる(笑

帰りの車の中で、バアチャン「昔の方がロマンチックだったんだよ・・・」・・(笑
結婚の仕方も遺伝ですかね?家系ですかね?アトサキ考えない(大笑
あのね、両親が大恋愛、駆け落ちして結婚したんです。当たり前のように歳をとっても仲良く暮らしてたんです。
だから二人の息子のお嫁さんもイイ人ですよ。家族仲良く、姑である伯母を支えてそりゃもう・・感動するほどの仲の良さ。

夫婦仲良く・・それが一番の教育なんですね?夫婦喧嘩はスポーツですから(笑
伯父はイイ男ですよ。亡くなる二日前、車で将棋に出かけ夜は家族と過ごし、翌日「具合が悪い」と言って病院到着直後に心肺停止・・ポックリなんです。
亡くなる時までイイ男。良い人生だったと思います。合掌。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]