複雑
2012/05/29 (火)

hare.gif 晴。

昨晩は考えることもないので、同窓会の面々の顔を思い浮かべてたら、ふと?・・・
「○さんチ(ウチ)、大変だよね〜」・とほとんどの人に言われたことに気づく。気付くの遅いって(笑
年代を考えれば当然。み〜んな学費を言っているのですよ(笑

中学は違うけど、高校で息子の後輩になった女の子のお母さんなど・・部活が一緒になったからお金がかかったのも知ってる・・
「○さんチ、二人とも高校から私立でしょ。そして二人とも私大で二人とも自宅外。学費は高いよね〜。よくやっていけると思うわ・・・」・・と心配そうに言って下さる(笑
しかし?どう答えれば良いのか?・・我が家はサラリーマン家庭で特に裕福なワケでもなく、それをみんなは百も承知だから言うのは分ってるけど・・・
「ある」とも言えないし、「ない」と言うのも変だ。
金持ちに見られるのも困るが、貧乏に思われるのも複雑よねぇ・・・(笑

そう言えば、娘の高校の担任も「オマエんチ。大丈夫なのか?国立で入れるトコの方が・・」と言ったと言うし、友達の親は食卓の会話で
「○さんのウチ、借金してんじゃないの?」・・と言ったそうで、娘が真剣に「ウチ、大丈夫?借金するの?」と聞いてきた(笑
みんな、興味と心配、不思議があるのだろうねぇ?ヨソんチの財布の中身(笑
ま、ハッキリ言おう。お金は無いけど借金もない。叩くと出てくる財布は欲しい(笑
「そうねぇ。あと少しだよ。何とか頑張らないとね・笑」・・と答えた気がする。「無いわ〜」と言って助けてくれるわけじゃない人達には、こう答えるしかないわけよ。
ネ?どんな答えを期待してたのかしらね?

介護職の人(夜勤もこなしてる)、「介護資格とりな。仕事は腐るほどあるから・・」と親切に言う人もいた。「アンタも、もうひと頑張りしないと」・・・真剣だ(笑
もう一人が「確か、持ってるよね?」・・そう持ってる。長男の嫁だから親の介護を想定して、大昔に資格だけとって放置(笑
でもさ、自分チの年寄りだけで沢山だよ。一人だけになったけど(笑
介護って、仕事としてやるには私にはキツイ・・・見取りなんか出来ないよ。。とっても。やってる人には頭が下がります。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]