竜巻注意報
2012/05/28 (月)

hare.gif 午後は雷、竜巻と嵐の予報。午前中は不気味な晴れ。
とにかく種蒔き。

キャベツ後に貝化石肥料を入れて、キスミー、ビタミン菜、サラダ小松菜、おかめホウレン草。途切れないように隙間に時間差蒔き。不織布べたかけ。
「雨が来るぞ〜急いでるゾ〜」のオーラを出して、黙々と作業しようと思っていても・・・ダメ。早朝から作業をしてる人は休憩しながら話に来る(笑
「グリンピース食べるかい?何を蒔いてる?・・・」・・アハハハh・・中断(^^;

ラディッシュのキスミーは、紅白ラディッシュ。タ○イならフレンチ・ブレックファストの商品名。キスミーは半額以下¥141(笑
京都で買った駅弁に入ってて、美味しくて作るようになったけど、先日近所のスーパーでコレの浅漬けをパック売りしてるのを見た。
やはり人気が出てるみたい。。美味しいよ。簡単に作れるのに漬物なんか買う気にはなれない(笑
ただ、採り頃を逃さないようにしないと巨大化、ス入りするので忙しい。・・けど、早く食べられて美味しいのは良いことだ(笑
弁当持ちがいる家なら隙間おかずになる。

お昼少し前?「埼玉に竜巻注意報が出たよ。暗くなって来たらスグ引き上げな〜」の声がかかる。
その30分後、空が怪しい、怪しい、嵐の前触れ?種蒔きを急いで、貰うモノを貰って、イチゴを採ってサッサと引き上げた。
帰宅したら雷がやって来ました。14:00少し前から激しい雨。

17:00過ぎに大畑へ。ドロドロ(^^;
畝たてしておいた場所に小松菜播種。サークル仲間用。野菜欲しいコールが何度もあったのと、余り種処分。
ご主人が糖尿で、野菜中心の食事を作ってる人に
「ウチ、高くても野菜は欠かせない。余ってるの欲しい〜」と言われた。
コノ人の亡くなったお母さんは、100坪ほどの家庭菜園をしてたそうだ。昔だから日焼けを気にせず、まっ黒けだったそうだ(笑
小学校の頃、授業参観の時などはお化粧したそうで、その時の顔は・・・「ゴンボの白和えだった」と笑ってた。
ご本人は元気にしてるけどリウマチ歴20年、畑仕事まではナカナカ出来ないらしい。

それから、胡瓜の株間に地這胡瓜の支柱仕立て、3粒づつの直播。10本位育ってくれれば。。
次に落花生定植場所に元肥(貝化石)を振っておく。
定植したキャベツに追肥など。

帰りにフっと・・「しまった、履き換え忘れた!」・・軽トラは夫が使用中。
ポリ袋の上で作業靴を脱いで、裸足で運転して帰宅(^^;

画像1・・本日の収穫。全部貰いました。
     大き過ぎる玉葱とトウダチは日持ちがしないから、大根は間引き(遅いけど・笑)、グリンピースは飽きて、冷凍庫も満タン。
     ラディッシュは巨大化したから食べて頂戴と言われる。ス入りしてたら捨てて頂戴とも(笑
     間引き中途半端大根は、胡瓜と一緒に塩もみして食べると美味しい。青シソもあるともっと良いけど、今年はシソが出ない(><)
画像2・・元気なサニーレタス。残りの苗です。このまま食べる。



i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]