ゆっくり
2012/05/27 (日)

hare.gif クリーン運動の町内の掃除に夫が参加。

バアチャンから「○○の兄貴(私の伯父)が死んだわ」と連絡。
昨日までピンピンしててコロリだそうで、バアチャン家系はピンコロ家系、長期入院など聞いたことがない。86歳だったそうだ。
80歳になる伯母は「なぁ?みんなピンコロだな。アタシ達も多分コロリだよ。よかったね」・・と言ってたそうだ。大きな声じゃ言えないけど本心。身内だからね(^^;
なんだか・・・伯父が亡くなったと言うのに、変な気分。だけど、ピンコロはある程度の年齢以上の人は羨ましいことなのだ。

畑は見廻りやトマト、胡瓜の誘引作業など。落花生のべたがけネットを外す。牛蒡を1本試し掘り。

♪タネの○○○♪からカタログが届いていたので、パラパラと見る。
秋冬カタログで最初に見るのは玉葱。こればっかりは毎年「何にしようかな〜?」になるんです(笑
完全収穫する前に次の玉葱。
今年の出来は悪いのでリベンジですけど・・毎年リベンジと言ってるような?ナカナカ満足とはいかない。

欲しいな〜と思った種を書きだして、手持ちの種を確認してHCでも見て、最終決定して注文。
馬鹿みたい?と思うけど、計画を立ててる段階が一番楽しいかも?
でもね、同じ白菜の種袋が2つあったりする(^^;



画像1・・今日の収穫、赤玉葱、大根、オカヒジキ
画像2・・ミニトマトのアイコ

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]