美味しい野菜
2012/05/25 (金)

kumori.gif 午後の降水確率50%か〜?信じるべきかどうなのか?降ってくれれば定植した野菜は安心。
気象予報士さん、アンタは偉い。正午少し前にポツポツと雨。

畑見廻り。胡瓜は実が5本位ついている。寝かせて植えたトマト群もすっくと立ち上がって元気。
種採り用の大麦はもう少しかな?葉っぱが落ちたサツマイモに新しい葉が出てきたモノと、枯れたモノと(^^;
大根を5本収穫。間引きしてからが早かった。この時期だから?お肌はキレイとは言えない(笑

小畑ではヨソでトマトにも病気がでてる。ジャガイモと同じように葉っぱが黒変してチリチリになっていく。どうしたんだろ?と呟く畑人。
昨年も、ナスもトマトもダメだったと畑人は言う。慰めようがない。。
他、農家オバアチャンによると、上ばかりが育ってるジャガイモなど。「一見上出来?に見えるけど、芋はロクにつかないよ」・・と呟いて去って行った。
趣味の畑人に注意はしないけど、トウダチ玉葱やら上ばかりのジャガイモに呆れてるに違いない(笑

「土が固いよ〜」と嘆く畑人。先日耕運機をかけて畝を作ってある場所にインゲンを播種してた。
棒で筋を作りポンポンと種を置いて、また棒でポンポンと土をかけていたけど、ホントに土が固そう・・・堆肥入れてるのかな?の疑問。

畑には色々な人がいるわけで、楽に喋れるオバサン(オバアサン)ばかりではない。
オジサンはさておき、何故こんなに若い男の子が?と思っていたら、心の病気なのだそうだ。引き籠りだったらしい。
その子のお母さんが、オバサン畑人に「こんなわけで宜しく」と喋っていったそうだ。


本日、料理屋偵察。関越入り口近くにお勧めの店があるとのことで行ってみた。
昼と夜の料金が同じで、旬の御膳が¥1700位。宴会料理は¥3000〜らしい。法事やその他、美味しい場所を知っておくのは重要。年代的に和食だ(笑
待ち合わせ場所で車1台に乗り換えてシュッパ〜ツ。

予約必須。口コミ客ばかりかな?
いやいや美味しい。野菜は見ればどんなもの?とスグわかるわけで、新玉葱、ソラマメ、スナップエンドウ、キヌサヤ、筍、ウド、キャベツ・・
とにかく、味で新鮮かどうかはスグわかる。契約農家が後ろに居ると確信(笑
板さんに「野菜はどうされてますか?」と聞きたかったが、さすがに一度目では無理だ(笑

野菜を作ってて何が一番良かったか?と聞かれれば、野菜の味に敏感になったことだろうか?美味しい野菜を食べるには?
自分で作るか、ちょっとばかし高いお金を払わなきゃムリ(笑
美味しい野菜を食べなきゃ、美味しい野菜は作れない・・コレ、モットー(笑・今日思っただけネ

今日のメンバーでご主人が家庭菜園趣味の人一名。
「ブロッコリとスナップエンドウの甘さはなんだ?と思うわよネ。美味しいわよ〜娘に送るのよ〜・笑」

今日のメニューで新玉葱のソテーだろうか?多分ソースは、醤油、みりん、酒、大根おろしを使ってる。甘辛な感じ。
トッピングにポテトと鶏ももの醤油味ソテー。
春キャベツを蒸したものでサーモンを包み、ウドと木の芽かな?酢味噌で味付け。
筍はニシンとワカメであんかけ風。キヌサヤとネギ、昆布で味噌汁。
シシトウの中にえびしんじょ?とナスの天婦羅。他、お刺身にデザート。

旬の御膳と書いてあるけど、私的には旬の野菜御膳だと思うくらいに、野菜の品数が多かった。
ハッキリ言って年配向けだとは思うけど、若者用にトンカツ、海老フライのボリュームはスゴイらしい。
ファミレスや大手仕出し業者に十分対抗出来る・・と思うわよ。比べるのが間違ってる感だけど。ファミレスの野菜の不味さったらね・・・
いや?この野菜の使い方はホントにスゴイなと思う。そう思う人が多いから予約必須なんでしょうけど(笑

ココを見つけた人は、法事の料理にガッカリが2度続き(お寺で手配したそうだ)和食の美味しい店はないかな?と探したそうだ(笑

お酒のラインナップもスゴイらしい。自分は飲まないから「なに?この値段・・」と思うけど(笑
こんな飲まない客は、夜に来て欲しくないだろうな〜?
昼だと高めの料理と感じるけど、夜なら割安な値段に感じるもん。
ホントは夜だけの開店だったのかもしれないな?などと思うわけで。。

今日は突発用事で来られなかった人に、たむらやの味噌漬を貰った(前橋出身の人で、近くの人に預けてくれた)
私のお土産はもちろん・・・新玉葱。「小さいけど、味には自信あり」・・と申し上げる(笑

デパ地下で、某有名料亭のお弁当を買って食べれば¥3000以上、断然今日の店が美味しい(笑
場所代の問題だと思うけど。田舎で野菜は多分地元調達なわけで、半値に近い値段で食べられるわけで・・・
稼ぐのは東京、暮らしは埼玉・・コレは良い。
東京のバカ高い野菜は買いたくないなどと思ってたら、「え?東京は安いよ」と言う人もいる。そりゃ・・品質を考えなければね・・・今日のメンバーではない。
見事に安かろう悪かろう、高いけど良いモノ・・とスーパーによってハッキリ置くモノが違うのも東京?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]