ヘッドスパ
2012/05/24 (木)

hare.gif うわっ!と思う(笑
小畑でジャガイモに病気が出てる畑あり。例の収穫したイモを植えた畑。
酷いな〜葉っぱが縮れ黄色くなって茶色になってカサカサになって・・・半分近く葉っぱがヤバイ。
早く抜いたほうが良いと言いたかったけど・・・やめた。余計なおせっかいは無用、煩いだけだ(笑
ココは畑に病気の塊を持ち込んだと言うことになる。怖いよ〜モッタイナイ病はもっとモッタイナイことになる証明かもね?

昨年を思い起こすと、購入種イモでも2〜3本の病気株が出て、伝染が怖いから即抜いた。今年は今のところない。
他、キタアカリにそうか病が出たところの記録を見たら、前年ナメクジ避けに効くか?と思って消石灰を撒いた場所だった。他の場所に病気は出なかったので、
コレが原因なのかな?と思う。
ジャガイモは簡単野菜だと思うけど、植え場所には細心の注意が必要なのかも?
・・でも、小畑を見廻すと・・ジャガイモと玉葱で埋め尽くされてる。欲しいもんね〜沢山食べるもんね〜(笑

12時予約で美容院へ。コノ時間しか空いて無かった。まだ人員は増えてなくて、担当は右腕にはサポーター。痛そうだ(^^;
アシスタントの子が頭皮マッサージをやりながら、電話や客応対でそりゃもう大変そうなので
「あのさ、電話とレジと床掃除だけでも一人居ると違うんじゃない?」と言うと、そうそうと頷くのだけど・・・
「暇な時に困るんですよね。雑用は暇なら出来るから・・何処の店もイッパイイッパイでやってるし・・」・・確かにね。技術を習う子じゃなきゃダメなわけ。
「アナタ、長続きしてて偉いわね」と言うと、「それが普通ですから・笑」・・普通、普通、・・・
「あのね、普通のことが出来るって偉いのよ・・それが普通と思えるのが偉いのよ」・・と喋ってると担当が来て、
「なんですか〜普通普通って・・笑」・・カクカクシカジカと説明(笑
カラーは1トーン落としてもらい、カットのかわりにヘッドスパを追加。
香りが良くて気分の良いものだ。気分転換に良いよ〜(笑

夕方、ピーマンの植えつけ。

画像1・・のらぼう菜種採り用
画像2・・サクサク王子発芽

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]