大量植替え作業
2012/05/22 (火)

ame.gif やっぱり雨が降ってきた。
昨日畑で夫を見た人が「今日はお休みなんですか?日食を見るために休んだのかと思った・笑」・・そうか?そう思うよね?(笑

とかく世情に疎い私と逆のバアサマ。金環日食そのものよりもバアの記憶のほうが残るわよ(笑
天体ショーに限らず色々、なにかで世間が騒がしくなる度に、私はバアを思い出す。
・・と思いながら、果たして私はバアより長生き出来るのか?持ってる病気はバアより多い(^^;

畑友達は私の友達なわけで、夫に
「筍をくれた人だからね、食べたんだから御馳走様と言ってよね・・」と車の中で先に言っておいた。
夫は、言わなきゃ知らんぷりは分ってる。
どうしてウチのカーサンは、色んなモノを貰ってくるのか貰えるのかが不思議らしい(笑
最近は、「貰えるから作らなくて良いんじゃ?」などとアホなことを言う。
出来るだけ、作るモノが被らないように、畑見学してるのよ。物々交換出来るように(笑

昨晩はTVハングル講座を忘れなかった。買い物してる日本人母娘のスキットドラマで、「ある。ない。」「居る。居ない。」のお勉強。
「他の色はありますか?」とか「あ!お母さんが居ない」などとやっている。
こんなに簡単だったら苦労しないわさ・・と思って見てた(笑


雨でやることもなく、ポットに苗の植替え作業。定植してポットが空いたから。
赤黄パプリカ、ナス(緑美)、スイカ(マダーボール)、モロヘイヤ、チャーメなど。
14g×2、40g×1の土はそろそろおしまい。結構な出費。

今日は寒いです。灯油が余ってましたからヒーターを付けました(^^;
今日の最高気温16℃で、明日は?と見たら28℃・・明日の暑さに耐えられるだろうか?

外は寒いので窓辺で作業。土も全て持ち込んで(^^;
これ、神経質な人だったら耐えられないわね?家の中で土いじり(笑
今、またチャングムを配信してるわけで、それを見ながら。。疫病発生の原因を突き止める場面かな?大根の軟腐病原因のヤツ。
コレ、何度見ても面白いわ。だから何度も配信されるんだろうけど(笑

ポットが余ったので、ニラと小葱を3ポットづつ播種。チマチマとやる(笑
ニラは野生化してきたみたいで、種からやり直すつもり。
친흥그린벨트 부추 Chinese Leek,JinHung Greenbelt(笑

なんの臭い?と思ったら、コリアンダー。好き嫌いのハッキリしてる臭いだな。匂いか?エスニック料理は苦手だから食べるのはパス(笑
キャベツ、トマト、レタスのコンパニオンプランツとして利用予定。種採りは簡単なのかな?
葉っぱはかゆみ止めになるから、畑での虫刺され用にもなるかな?

夜になって暇(一人ですから・笑)になり、友達のブログ廻りなど。
やっぱりね・・「時間旅行」だっけかな?歌詞を書いてるのが居た(笑
福山ファンだと思ってたけど、同年でコレはないだろ?・・と思ったりする(笑
とても素直と言うか?ブログはキレイに書き過ぎていて、本人の言動とのギャップに・・・年齢詐称してないか?あ!22年前にカップル?17歳だとすると?(^^;
その時のカップルが今でも幸せでありますように(笑
あのね、たまにカップルと言わずにアベックと言ってしまう私(爆

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]