金環日食
2012/05/21 (月)

hare.gif ワタクシ、天文音痴ですので興味ありません。見るつもりはありませんでした(笑
メガネモドキなどもったいなくて買えません、ロマンチックとは縁のない、見たからといって感動した事もない、したがって見る気がなかった。
山の上で星が降るようにキレイなのは、「キレイだなぁ」でおしまい、詳しい人に講釈されたらソコでウンザリする人(だから何なんだ?・笑)
「星に願いを」・・聞いてくれるわけないだろ?せいぜい砂漠や太平洋のド真ん中で迷子になったら、利用価値があるだけ。伊能忠敬さんは偉かった(笑
さて?今日騒いでる人で、星をみて色んな事がわかる人はどの位いる?

私は天体観測をすると恐怖を覚える人間だ。山のテッペンで見た満月に震えたわけでして、ひとこと「怖い」「人間はちっこい」・・になる。
宇宙になど興味を持つから、巨額費用をバカみたいにかけてロケットを飛ばしたりする?あ〜もったいない。。とへそ曲りだ(笑
但し、ウルトラマンは好きだ。シュワッチ(大笑

ところが・・・
ウチのバアサマ違います、この前大騒ぎしてましたので、「また始まった・・昔は夜中に叩き起されて、土手に星を見に・・」などと思ってましたら、
案の定電話のベルが鳴り響き・・・「日食見た?TVでやってるからスグに見ろ」・・と。わざわざ電話です。なんでしょうね?
小学校低学年の頃でしょうか?アポロ11号の月の石。科学技術館の展示に何時間並んだことでしょう。。真夏のさなかに。
こんな「月の石」を持ち帰るために、アームストロング船長他、命がけで月に降りたのか?と思って怖かった。月の石になど感動しなかった(笑
バアサマ(その頃はお母さん)のお付き合いは大変でした・・いや?未だに(笑
自分が感動すると、何故か?必死に娘にその感動を伝えようとする。巻き込もうとする。感情が高ぶってる時のバアサマは可愛い。元気でなによりだ(大笑

うん、世の中は日食フェスティバルで、感動を覚えた人は多いらしい。
我が家は夫と、皆既日食と金環日食の違いはなんだ?などと無知会話。聞かれるとわからない(^^;

ま、古代の人は日食などは悪い出来事の前触れなどと考えたわけで、自分も何かあるかな?と思ってたら・・あった(^^;
菜園の友の管理機の一部分がポキッと折れた。あ〜〜〜〜〜ムリな使い方をしているのは分ってる。頑張ってる管理機に申し訳ない。お天道様からの罰(笑

・・で考えた。小畑で農機具の共同使用をしている人達。今でも揉め事が起きてるゾ。
こんな場合、自分が使用中に壊れた場合・・どうすんの?メンテをしてるのは?悪く言われてるオジサンかもね?
確かに明朗会計してないのは悪いとは思うけど、不具合をイチイチ報告しないだけかもしれない?ネジやピンが吹っ飛ぶことは多々ある。
不具合が起きないように、気を配ってるのかもしれない・・難しいな・・
このオジサン、私に「俺は召使じゃねぇよ」と言ってたこともある。ま、お互いの言い分はあるのだろう。私・ノータッチで行く。趣味の場で気分を害したくない(笑


相変わらず、自前野菜を使った持たせ料理作り。
筍は肉と油揚げとの煮物(若向き)、大根は浅漬けとそのまま、カブはカットして味噌汁用、時鮭は焼いてアルミホイル、キヌサヤは筋を取って茹でておく、
新玉葱とニンニクの芽は豚バラ肉にのせてたれ(ごま油、酒、砂糖、醤油)をかけてタッパーへ。
キャベツとネギ、オカヒジキはそのままで。チマサンチュの鉢植え(苗を植え付けた)
今回はサービスで食べ方メモを入れた。前回オカヒジキがわからなかったらしく、ナント味噌汁に入れて超不味かったらしい(^^;
本人に聞いたら、使った後で検索したらしい。「おかかでお浸しってあったよ」と言うので、マヨネーズの方が食べやすいと言った。クセがある。

自分一人じゃなく、如何に父親であっても料理を作るのは、結構なプレッシャーだと思う。
なんせ、経験が浅いから、コノ食材で何・・と浮かんでこないだろうしね。
お父さんをモルモットにして(文句言わない・笑)練習しておくのも良いと思う(笑

明日から雨の予報なので肥料をやりに畑へ。
千本ネギ、九条ネギ、ポアロと下仁田苗、イチゴ、アスパラ、ニラ、カブ、コチュ、胡瓜、ナス、トマト、キャベツ(初夏採りお試し)、レタス、
トウモロコシ、人参、ホウレン草、カブ、大根、シマナ、ラディッシュ、牛蒡。
夫には牛フン堆肥を小畑に運んでもらった。

定植してポッキリやられた韓国カボチャは、昨年の実をポイしたところから4〜5本苗が出来てました。もう少し大きくして移植する。

画像・・出かける直前に畑で収穫して追加。イチゴ、春菊、スナップエンドウ、サニーレタス(間引き)
    キレイに袋に入れれば売りモノに見える?新鮮で味は文句なし(笑
    なんか?素人なのにスゴイなアタシと思う。自己満足(笑 

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]