カボチャ他定植
2012/05/20 (日)

hare.gif 忙しい週末がやって来ました。主婦というのは、ある意味サービス業です。今回の週末は日曜日と月曜日(土曜振休)
そんなに急がなくても良いのに、朝、一目散に軽トラを飛ばして帰宅してきた夫(^^;
スゴイですよ。東京の高級住宅地を埼玉の田舎ナンバーをつけた軽トラで走る。そして頭にはタオルハチマキです(大笑
丁度掃除機をかけてまして、「ウロウロしないで〜ホコリが舞う」と言いますと、ワンコのところで待機。

「一時間休んで買い物に行く」と言いながら、洗濯が丁度終わって「干してくる」と動く。頼んでもいないのに(笑
とにかくね、バタバタと煩いですね。二階のベランダから物が降ってくる。布団ばさみを落っことすわけ(笑
慣れてますから、大きな音がしても知らんぷりをしてますよ。
それが終わって何やら喋ってますから、「フンフン」を返事をしてますと、
「ちゃんと話を聞け!」と怒鳴り出しました。コノ人、難聴気味ですから返事が聞こえない(笑
どうしてそんなに聞いて欲しいのか?わかりませんけど、良く喋りますね(笑

娘は優しくしてくれるそうです。しかし、やはりチャッカリしてますね。
お弁当を作るわけですが、前日がカレーだと次の日弁当になります。職場でチン!
「お父さん!タッパーに自分で詰めるなら良いけど、私が詰めるなら弁当代を貰うから・・」と言われたそうだ(笑
自分でやればいいモノを?「タッパーに入れてくれ」と返事をするそうで。。どうしても娘に小遣いをやりたい。アホか?
詰めるだけで弁当代・・・ボッタクリですね。。喜んで払うのは父親くらいでしょうね?コレじゃ嫁には行きませんね・・娘天下で居心地良すぎる(笑

バイト予定は全て終わったようで、これから週末に予定の無い時は二人で帰って来るらしい。
「コレ食べて良いの?」と鍋を覗きます。昨日作った筍と牛コマの炒め煮とキムチで御飯をモクモクと食べました。朝飯も食べずにすっ飛んできたわけです。
食べてから、精米や買い物にすっ飛んで行き、畑を見廻って「ココ、耕運する?」と写メしてくる(笑
よっぽど畑が気になるのか?ジっとしてられないのか?・・アトの方。

今日の作業はカボチャ類の定植。やっと定植サイズになりまして、大麦藁も出来ましたからGO!
マルチ麦の間に穴を掘り、糠を入れて土を盛って植え付け。株元に敷き藁をして飛ばないように板きれをのせておく。
胡瓜の誘引、トマトの脇芽かき、ナスに肥料などなど。ブロッコリと早生玉葱後を耕運。

今日の収穫。大根、カブ、玉葱(チャージ全部)、ニンニクの芽

画像1・・油断したらやられたキャベツ
画像2・・ジャガイモの今。
画像3・・赤玉葱は上々の出来・・白玉葱はダメでゴルフボールよりマシなくらい。苗の出来がそのまま出てるのです。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]