セッカチさん観察
2012/05/18 (金)

hare.gif 昨晩は寝込み時間にドカ〜ンと雷。ビックリして飛び起きた(笑

播種。つるなしインゲン(サクサク王子)、ラディッシュ(雪小町)、サラダ用水菜。
インゲンは単独畝に点蒔き、他は隙間蒔き。隙間に色々播種するもんだから、そのうち何が何だかわからなくなる(笑

畑へ筍を貰いに出かけ、少し見学。今、ナスやピーマンの植え付けをしている人が多いかな?

胡瓜は直播専門の人がいて、「育苗するよりね、筋蒔きにしておく方が育ちは良いよ〜」とのこと。
「一袋蒔いた。出来たら持ってって・・笑」と言われる(笑
コノ人はジャガイモのスグ横を細長く耕し(幅は30aあるかな?)畝を作って蒔く。そしてジャガイモ収穫後部分が通路になるのです。
胡瓜の発芽が良すぎると、間引きしてその苗を他の空いた場所にまた植える。
種袋に種を残すのがイヤらしく?ドバっと播種して、サッサと収穫。残渣もサッサとゴミ置き場に運んで作業が早い。そして畑は整然とキレイ。
ビニールマルチは全く使わない。

私とは正反対かな?残渣も雑草も畑の中から出さないで積み上げるか穴に埋める。糠を振って分解を待つからそれまで畑は見るも無残に汚い(笑

里芋部分の雑草が目立つので除草。3本芽が出てるけど、里芋は大成功したことがない(笑
里芋の土寄せまで雑草避け?のつもりで水菜とラディッシュをパラパラと播種しておく。サラダにするのだから、サッサと収穫してしまう予定。

夏野菜コーナーを細かく区分けしてる人がいて、「ココは?」と聞くと、「万願寺・・笑」・・
自宅育苗中の万願寺はまだ小さいんだわ(^^;
「お待ち下され。ハウスが無いもんで・・笑」と言い訳をしておく。
なんだか成長が遅いので、家に戻ってポットに追加播種する。

サニーレタスの苗を配って、「サニーって、美味しくないよね?飾りだから、ドコでも隙間に植えておくと重宝だし丈夫だし・・笑」・・と言うと、
「普通の玉レタスより好きな人もいるんだよ」・・と不思議なことも聞く(笑
「ほぇ〜歯ごたえの無い葉っぱが好きと言うこと?」と言うと、「わかんないけど、欲しいと言われるよ、友達に・・」とのこと。

「今年はシソが出てこないね〜」と言う人あり。そう・・・出てこないと思ってた。何故?

家に戻りDVDを見る。映画のメイキングDVDだけど、あまり面白くない(笑
映画って、作るのに工夫するのだろうけど、裏では苦労してるのだろうけど・・・出来上がった作品を見るだけで良いかな?と思ったりする。

晴れてたのに、また曇ってきた。そして風が強くなる。天候不順で、今年の野菜作りは難航するかな?
昨日、ナスなどを定植した人は不安かも?


サークルへ。ココのキャラは強烈で面白い。
セッカチもセッカチ、韓国人もビックリのセッカチさんが居る(笑
セッカチさん・・ご自分はすご〜く真面目にやってるつもり?・・傍で見るとかなり滑稽なんですよ(笑
新しい人3名が超セッカチさんだったのでした。60歳前後で、ボケ防止と言いながら勉強熱心。いつまで続く?

経験者?グループは一番後ろに座るので、みんなを見渡せる。
先生が言う意味がわからないとはこんな事。
韓国語で「サンハイ!」「せぇ〜の!」を「シージャン!」と言う。
「私に続いて発音してね〜!ハイ!シージャン!」
初心者グループ(前の席)が一斉に「シージャン!」・・(爆笑)待っていられないのか?コノ人達(笑
ひねた小学一年生のような感じ?60歳がランドセル背負ってる感じ(笑
続いて、韓国語で「もう一度」を「タシハンボン」と言う。
コレも同じ。初心者グループがスグに「タシハンボン」と繰り返して、先生ずっこける(笑

隣のオジサン、「男性ですね〜」と思うわよ。一つ一つの単語をご自分で調べてわからなかったのを聞かれた。
一番良い電子辞書を購入して私に見せて「ほら!出てこない。わからない・・」・・笑
そこで、先生お勧めの辞書を持つ方に借りて私が引いてみる。・・出てこない。意味は知ってるけど言わない(笑
「辞書の引き方、難し過ぎるよな〜こんな事やってると日が暮れるよな〜」・・そうです、そうです、単語集が便利です。
日が暮れないために先生がいるんですよぉ〜自力は無理ですよぉ〜慌てない、慌てない(笑

パソコンを少しいじるらしい。ハングル入力に興味津津で、「ドコで買える?」と聞くので、
「母音と子音を全部覚えましたか?」と言うと、「ぜ〜んぜん・笑」
セッカチさん、それを知らなきゃ打てません(笑
それに、日本語キーボードでも場所さえ覚えれば大丈夫。

単語パズルなど。とにかくこの文字はコノ音を教えるためにやる。
アムリやオモナが出て来まして、先生「オモナ歌える人居る〜?」・・サッと手を上げる(笑
「歌って歌って!」となって、最初のフレーズを可愛く歌う。恥を知りませんから(爆
ハッキリ言って、オジサン悩殺の歌なんだけど、隣のオジサン無反応、知ってる人は爆笑(大笑
先生「可愛く歌ってくれてコマスmニダ・笑」

カラオケでもなんでもそうですよ。「歌って」と言われて、恥ずかしがると、躊躇すると余計に恥ずかしくなるんです。
「美声を聞きたい?ハイ!手拍子!」とやりますと、皆でノリノリになれますよ(笑
だ〜れも、上手な歌なんか聞きたくないのです。一昔前、マイウェイを歌うヤツ・・嫌われたでしょ?(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]