お喋りの日
2012/05/15 (火)

ame.gif 5時に目が覚める。こんなことは珍しい。
「朝っぱらから雨か〜」と思いながらゴミ出しをして、「また寝るか?」と思ったけど、昨晩のムカっ腹がぶり返す(^^;

「忙しい」と言えば、それで済む?・・アタシがアナタを忙しくさせてるわけじゃないけど?
「お宅のようにウチは○○じゃないから・・」と以前言われた事を思い出す。お宅(ウチ)の何を知ってんの?見かけほど暇じゃありませんでしたが?(心の中・笑)
・・全く・・自分が世界の中心で大変で忙しいと思ってる人とは、話てらんない(笑
家族以外の人に、仕事を理由にするなど・・大人じゃないな?などと思う。どんな仕事でもだ。
「忙しい」という言葉、自分から他人に使うもんじゃない。相手に「忙しいでしょ?」と言われて「ハイ、貧乏暇なしで、おかげ様で働けて・・笑」・・コレが普通。違うか?

本日は人生の先輩のお話を聞きに行った。お子さん夫婦とは近距離(一駅)別居。
若夫婦の共働きはもはや当たり前。産休、育休をとり職場復帰しているそうだ。「病児保育要員なのよ」とか「大変になったら親に返せばいいだけだし・笑」
途中、二人目育休中のお嫁さんからメールが入ったりする。(男の子二人だからもう一人産むと言ってるらしい・笑)
昨年の大震災の時は両親が帰宅出来なかったから、まずは孫のお迎えに行った話やら。

助っ人無しで正社員を続けることは、不可能かもね?産休、育休、時短の可能な職場でも。
とにかく、育児は仕事より辛いのだ。コレは確実。子供は思い通りになってくれない。病気する。親子で泣くもんだ。若いから、短い間だから出来るんだ。
・・と、とうに育児期間が過ぎたオバチャンは思うわけで。
「アタシさ、お嫁チャンには言わなかったけど、息子にさ、こんな思いをしても女が働かなきゃならないか?と一度だけ言ったことがある。でもさ、何とかなるんだよね?
だからアタシがパートを辞めたワケ・・笑」
そうだよ。バアチャンだってパートとはいえ、そうそう自分勝手には休めない。そしてそのバアチャンもバアチャンなりに若くないと助っ人になれない(笑
「遠いとね、まず無理・・」だそうだ。

福島の話なども。福島出身者は多い。
亡くなったお兄さんが福島在住だったそうで、そのお嫁さん(義姉)が避難地域(住めない地域)だったそうだ。
いつものように、仕事に出かける時に地震、そして自宅に戻ったらスグに避難場所(半倒壊)、線量が高いからとまた避難、
それから娘のところ(いわき)へ行ったけど狭くてダメで栃木へ。ニュースそのまま。

若ママが育休中だから、ご主人とハワイへ行ったそうで、お土産を頂いた。
「ビッグアイランドへ行ってきた」と言われ、?
「ハワイだよ」と言い直したので、「ハワイ島と言って頂戴。わかりにくい・笑」
私はハワイ関連?ジュース持参。「お孫ちゃんにだよ。酒飲みの先輩じゃないから・笑」

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]