クッキング
2012/05/14 (月)

hare.gif サツマイモの植えつけメインの日。夫は代休を取って二人作業でした。
畝の中心の溝に糠を入れて、こんもりと畝をたてマルチを張って植えつけ。
根づいて元気になった頃に、上から糠を一握りやったら、後は放置。蔓返しを気付いた時にやるだけだ。

ラディッシュ、小松菜、玉葱、キャベツの収穫。キャベツにはお友達のナメが必ずいる(笑
植えつけたスイカが根付いたようなので、周囲に糠を埋め込んでおく。
もう一度違う場所に糠を埋めたら、敷き藁をして放置。素人はスイカの蔓はいじらない方が良いらしい。

午後は夫の持ち帰りのおかず作り。3日分目安で魚や肉、野菜の下ごしらえ調理。
魚2種、手羽元をフライにして・・とやって、テーブルにはタッパーのタワーが出来て行く(笑
冷蔵庫の中も同じだから、毎日の調理は10〜15分で終わる。

畑へ行く前、ハングル仲間からDVDレンタル。
「○○持ってるんだってね?貸して〜」・・で、仕事途中に寄って貰った。「行くよ〜」と電話の後、バイクであっという間に現れた。
この時期のお礼は玉葱。続いてジャガイモになる(笑
「新玉葱だから、生で食べてちょ!」とひとこと。

昨晩の夫
「お母さん的には失敗だと言ってる早生玉葱だけど、コレ・・かなり美味いと思うよ」・・笑
そう、大きさだけが物足りない。トウダチもせず、玉葱の形にはなってる。種から育苗して無農薬で出来たわけで。売りモノならハネダシだろうけどね(笑

「エライね〜野菜作り・・」・・と何故か言われることが多いわけで、いつも不思議な気分になるわけで。
考えてみると、好きなことをやりながら「エライね〜」って?かなりトクなんじゃなかろか?(笑

ご近所の農家出身のオジイサンが通りがかりにひとこと。
「大変だろ?」・・「ヘ?楽しいですよ〜」・・と本気で言うのに信じてもらえない(笑
多分?子供の頃にイヤイヤ手伝わされた経験から、そう思う?そして来る日も来る日も同じ野菜が食卓に上ったのだろう・・と想像。
子供の頃やってなかった人は、自分勝手に出来るから面白いんだけどな〜・・と心の中で思うわけで(笑
失敗しつつも、何とか自給出来てる野菜。貰えるし(笑

確かに重労働だと思う。腰にもくる・・けど?デスクワークの後の疲労感とはチト違う。
ノルマがあるわけじゃなく、好き勝手にやってるから言えること(笑
小畑の地主さんはよく言う。「大変だったら、いつでも言ってね。断っても構わないんだからね・・」・・コノ人も農作業がイヤな人(笑

ご近所畑には子供、親戚に収穫させてる人あり。
ニンニクを見て「コレ、玉葱?なに?」と言ってる弟さん(かなりのオジサン)
「アンタ!ニンニクも知らないの!」と怒るお姉さん畑人(笑
「買うと高いんだよな〜」とスナップエンドウを根こそぎもぎ取る親戚の人(笑
「アタシ、扶養家族が多いのよ・・」と笑う畑人。

夜更けにピンポ〜ンと。「あのぅ・・迷惑を考えましょうね・・」と言いたいが、顔はニッコリ(^^;
お隣の奥さん、アレコレとご自分の忙しさを並べたて、喋りまくる。聞いてるソバから忘れ去る(笑
「ご迷惑かけて・・」・・それだけでイイ。そうじゃないか?理由などのゴタク並べても?コチラの迷惑がなくなるわけじゃないでしょ?
近所に迷惑をかける前に、「カクカクシカジカ」とお知らせすべきだよねぇ?
イイ歳(60歳と自分で言った・笑)こいて常識ってもんだろが!(心の中・笑)
前任は深夜を狙ったそうだけど、アタシはキビシイ。回覧をコピーしてお手紙付きでポストに入れたのだった(笑
「お留守がちでしたら、一旦町会を脱退なさればよろしいかと・・問題ありませんし、ご都合のついた時に再入会すればよろしいかと・・」と申し上げた。
ご自分のケータイ番号を私に言って帰ったが・・スッキリしないことこの上ない。
まぁ、何処にでもいるわな?こんな人。。管理人付きのマンションに住んだ方が良い。お金で済む。


画像1・・苗がグッタリしてます(^^;
      この後たっぷり植え穴に水をいれました。多分大丈夫でしょう(笑
画像2・・大麦刈り取り、穂が着いたまま敷き藁にしちゃいます。穂は通路側(笑
画像3・・持ち帰り用野菜。今日は小松菜、キヌサヤ、オカヒジキ、新玉葱とラディッシュのスライス、キスミーの浅漬け。他、キャベツや玉葱。素朴だなぁ。。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]