母の日
2012/05/13 (日)

hare.gif 「開店前の15分がもったいない」と言って、大畑の未発芽部分の耕運に出かけた夫(笑
この開店前と言うのも?「本日特売」を見るのも夫、行くのも夫、アタシは何をする人ぞ?ホントによく動くわ(笑
但し・・・コノテの人というのは?やったことを忘れます。落し物、失くしモノの常習犯。結局探す時間を考えると、ゆっくりやる人と仕事にかかる時間は同じ(笑

今日は母の日ですので、またバアチャンに電話。孫が出て「バアチャンは買い物」と言うので、「母の日だからね・・」と言うと、
「あっそうか?おめでとう」なにが目出度い?何かが違う。
時間をおいてもう一度電話すると、また孫。「目が痛い、ベロが痛いというけど、病院へ行けと言っても行かない。お母さんが連れて行かないと・・」・・とイラついてるらしい(笑
バアチャンに替わると「アタシも母だったのか・・」・・母の自覚はすでに無い。「卒業したから」と部外者にスグになるのだ(^^;
「そろそろお米がないでしょ?今週行くから、その時に病院にも行くからね」・・と言っておく。

孫から見ると、かなりの年寄り。置いて出て行くのが心配らしいが?母親が子供にとって最強なら、その母はモンスターなのである。
それを忘れちゃイケナイ(笑

畑へ。まずは播種。トウモロコシ(夢のコーン)、シマナ、小松菜(夏楽天)、ホウレン草(おかめ)、ラディッシュ(カラフルファイブ)、時無コカブ
それからサニーレタスの移植。

カサの減ったのらぼう菜の残渣を九条ネギの畝間に並べ、糠を振って踏みつけておく。
ひょろひょろのアスパラを棒を立て括りつける。
人参の発芽しなかったマルチ穴に、ホウレン草を播種。
わさび菜後に糠を撒き、軽くシャベルでかき回しておく。

休憩後、のらぼう菜後に糠を撒き、鍬でかき混ぜておく。その後は除草。
畑人にソルゴーとトウモロコシの余り種を差し上げた。

収穫は筍(また貰った・笑)もう一人から孟宗竹の筍、隣の田んぼのオバアチャンから大根、畑人からキヌサヤを貰った。今日も?貰いモノだけだった(^^;
隣の田んぼのオバアチャンに「春菊どうぞ〜」と言うと、「色々ちょいちょいと貰ってるから、欲しい時に貰うわ・・笑」・・だそうでありました。

家族で食べるだけなら、ホントにちょっぴりなんだよね?
私の畑は雑多なもので、皆がちょっぴりづつ味見をしているらしい。顔を合わせる人が「この前、貰ったよ〜」と必ず言う(笑

コノ休みに田植えをしている農家もあるが、オバアチャンの家はまだ稲苗がトンネルの中なので聞くと、
「二年連続失敗してさ、今年は寒かったしね、今も寒い。播種を遅らせたんだよ。田植えした稲は震えてんね・笑」
不思議に思う事。このオバアチャンは歩いているとホントにオバアチャンなんだけど、田んぼ仕事をしている時は別人に見える(笑

畑見学。購入種イモと自宅余りイモを隣に植えて観察してる人あり。ついでに芽かきしたモノを植えて、芋が出来るか?もやってる(笑
見事に余り芋と購入種イモでは育ち方が違いますよ。全部男爵だそうだ。

群馬へ行った夫にサツマイモの苗を買ってきて貰った。
シルクスイート(ウイルスフリー)25本/1set¥1050、紅アズマ20本¥280、安納イモ20本\300
シルクスイートは新品種。群馬の種苗会社ですから、イチオシだったらしい(笑
まぁ・・高いとは思ったが、本籍群馬としては?やはり地元品種は買わねばなるまい?


画像1・・人参。成長が遅いのはいつものことだ。
画像2・・春菊。食べ頃。天婦羅だな?
画像3・・枝豆。葉色が薄い?様子見。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]