落花生播種
2012/05/12 (土)

hare.gif 夫&娘は良好な同居生活を送っているようだ^^
「鼻歌歌いながら、弁当作ってる・・笑」
職場の目ざとい人達は「うっそ〜!大学生の娘さんの手作り弁当ですか?シンジラレナ〜イ。優しい娘さんですね〜奥さんの教育ですか?」と言うらしい。
お父さんの教育とは誰も言わないと憤慨している夫(大笑

「自分の分もありますから、ついでですよ」と答えたそうだ。まさか、娘の小遣い稼ぎ協力とは言えない(笑
でも、自分の分を作るだけでもイマドキはやらない?ちょちょっとオニギリ位ならフツーはやるよね?弁当男子がいる時代だしね。
娘にしてみたら、仕送りでやりくりするよりも豪華な弁当が作れるわけで、二人分ならおかずも増やせるわけで好都合(笑

友達にもよるのかな?みんなで節約に燃えてるのだという。地味な学生生活(笑
一昔前の華やかな女子大生イメージではありません。チープに上手にオシャレもしてますしね。みんな賢いわ〜と思いますよ。
庶民の女子大生とはこんなもの。ガッチリ節約して旅行などで使うわけ。

大畑の大麦の一部刈り取り。
それからジャガイモの土寄せ作業。雨で土が固まってしまって管理機の出番。細かい作業は鍬でやる。
メインは落花生の播種。発芽率イマイチ?なわけで、苗床蒔き。鳥に狙われるのでネットをかけておく。
定植場所には苦土石灰を、少し前に糠を撒いておいた。

韓国カボチャは2本、ポッキリやられた(^^;
花盛りブロッコリを刈払機で一網打尽。

第二部。
モロッコインゲン定植、千本ネギ追肥土寄せ。麦わらで胡瓜とナスの敷き藁をする。

収穫は玉葱チャージを10個新居持ち帰り用、キスミー二十日大根、これは浅漬け。

しっかしまぁ、何で5月だと言うのに寒いの?北風が吹いて畑に居ると寒すぎる。

画像1・・土寄せ前のジャガイモ。2年ホッタラカシの場所は土が固い。最終土寄せ後に畝間にマルチ麦を播種しようか?と考え中。
画像2・・牛蒡畝も草だらけ(^^;
     「エ?牛蒡あったの?オレが掘るんだよね?」と夫は嫌な顔でしたわ(笑

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]