五月晴れはドコ行った?
2012/05/10 (木)

hare.gif のち雨。
整形外科受診日だったが、治ったから行かない(笑
ちょっとは痛い、しかし病院に行く方がメンドクサイ。原因が分かって心配がないとわかれば、人間とはゲンキンなもの、気の持ちようで元気になるのだ(笑
いや?事件続きで痛みを忘れたのかも?考えることが多過ぎる(大笑
頭の出来がイマイチなわけで、痛みを感じる神経まで辿り着かないらしい。脳みそフル回転しても知れたものだ。

夫から「○○がない。知らないか?」と書類の件で電話。仕事をしてるから仕方ないとは思うけど、雑務苦手なんだな〜
他と一緒にコッチに放り出してあったわけで、無い無いと探したらしい(笑
新居に関わる色々を出さないと、住宅補助が受けられないと言うので速達で送った。
でも、妊婦の時、子供が幼児学童期の時の引越しに比べれば・・楽だ。

午後は雨。予定が狂う(^^;
外仕事が出来ないので、本葉が出てきたものの移植作業。
ポットの数だけ海苔容器の下駄を履かせて土を入れる。底から水を吸い上げさせて表土は霧吹き。落ち着いたら下駄を外して苗カゴに並べて管理。
培養土は肥料無し(安い)なので、緩効性肥料をパラパラとやり、根付いたところで速効性の液肥。
まだまだあるけど定植待ち。スクナやピーマンはまだ定植には心配な大きさ。
万願寺唐辛子は初期生育が緩慢なのかな?採種した種だからかな?後蒔きのナスに追い付かれてる。心配だな。。

しかしま、大雨強風だと思ったらピカっと晴れて、畑へ収穫に行った。正しくは、貰いに行った(笑
丁度、娘さんのお産の世話に行ってた畑人(泊りこみ)が戻ってて、「鞘葡萄持ってって〜〜!」と声をかけてくれた。なんてラッキー。
ついでに他の畑人の水菜を間引き収穫。コチラは法事の人寄せで疲れて寝てるそうだ。「持ってけ泥棒!」状態なので遠慮なく(笑
「ホウレン草もカブ菜もどんどん持ってけ」と言われたが、食べられないゾ、そんなには(笑
そして仏花を摘んで貰って、今日も大収穫なのでした。
畑作業は元肥を振っておいた畝2本を整地しただけ(^^;


画像1・・まだ定植するには・・。手前ジャンポピーマン、後ろがチャーメ
画像2・・発芽した色々

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]