サラダ野菜播種
2012/05/09 (水)

kumori.gif 半袖だと少し寒いかな?
少し片付けただけでゴミ袋7つも出た(^^;
ゴミ袋で思い出した。ココの袋は安いのでした。東京の値段を見てビックリしてたら、「○沢はもっとだよ。10枚で¥800」と娘が言ったので二度ビックリでした。

今日は持って行くサラダ野菜の播種。
スーパーで袋に入ったベビーリーフは結構なお値段。キレイに洗って袋に入れる手間を考えると仕方ないとは思うけど。
しかし、「家計がパンクしちゃう」と感じるわけです。レストランなどでも同じ。「エッ?ちょっと少ないんじゃ?」・・笑

ボールプランターにココシートを敷いて(ラディッシュ、サラダ小松菜、サニーレタス)
単独で春菊、ホウレン草、ムスクラン(エンダイブ、チコリ、クレソン、サラダ菜など)を6号3鉢。
飾ってキレイに見えるように播種してみた。細ネギはポットに播種して少し大きくしてから植える予定。
元肥は下の方に888、半分位育ったところで液肥をやって持って行って貰う。間引きしながらどの位食べられるのかな?

先日子供が「お母さん、ブロッコリ作れるの?」と言いました。
「ウン、割と簡単だけど、春に種を蒔くと収穫時期に虫がねぇ・・冬限定にしてるけど」と答えた。
ブロッコリが好きらしく(野菜全般好き)値段の高さにビックリしたらしい。
作ってる人は旬が美味しくて作り易いと思うけど、食べるだけの人はいつでも食べたいものなのよ(笑
他、ニンニクも好きで使うらしく、「お父さん!家から持ってきて!」と言われたそうだ。

リクエストが多いのは楽しいけど、季節外れのモノを言われても困る(笑
ブロッコリはコンパクトタイプをネットをかけて作ってみるかな?大きなトンネル資材はないし、ミニタイプなら出来るかな?と考え中。今年はもうダメ(笑
4月初めにブロッコリを播種してた畑人が居るから、苗が余るようなら貰おうかな?

町内会費の集金に廻る。たった8軒に手間取る。変?とは思ってたけどヨソのお宅の事情など知る由もない。
回覧板が遅れたのでひとことお詫びを言うと、その裏手の家で衝撃の事実を知ることに・・
ほぼ留守になってるとのことで、今後対策を考えなきゃならん。タイミングの悪い時に班長ね(^^;
でも、なんでヨソの家はヨソの情報に詳しいんだろ?・・前任の家で詳しく聞いてみると
「ウチは回覧板を探してまわりましたよ。深夜近くに帰宅することもあるから、そこを狙うしかない。みんなわかってるから」・・とのこと。
ウチは回覧板の最初で気付かなかっただけ。・・か。

夕方から雨。その前に家周りの除草。スギナどっさり(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]