一日中畑で遊ぶ
2012/05/07 (月)

hare.gif 嵐が去って晴れ。畑の被害はない模様。

巨大化したのらぼう菜の一部を撤収。頭が重くなって隣のキャベツ、大根や通路に倒れてた。
ただ、結球してきたキャベツを覆ってたからか?キャベツに虫害がないの。モンシロチョウが入りこめなかった?葉っぱの裏に卵が産みつけられてない。
大根は見事に日陰にされてたので、日当たり通風のために刈り取った。採種があるのでドコを残そうかと思案。

春菊やサニーレタスはみっちりと発芽して育ってる。
サニーは畑人から苗の予約あり。春菊は密集したまま育てて軟らかいうちに全部食べる予定。

そうそう、「大豆蒔いたの?」と花畑人に聞かれたのだった。
枝豆と勘違いした私「ソコですよ〜」と答えたら、「味噌用のムコウのだよ」・・あれ?コノ人に味噌大豆の話はしてなかったけどな?誰に聞いたの?と思いながら
「味噌用は晩生だからまだよ〜」と答えながら、「味噌欲しいのか?」と頭の中で。
無農薬大豆など、モノ好きじゃなきゃやらないよ(笑

女性畑人と話をするのは面白いです。男性畑人は野菜の食べ方まで知ってる人は少ないからです。
のらぼう菜も女性畑人には「○○が美味しいですよ」と話すと、アレンジ版が出て来ました。それから話が弾みます。
男性畑人に「食べてみますか?」と聞くと「カーチャンが知らないモノを持ってっても・・」
「冷蔵庫の中で萎びてんだ。葉っぱものは作れねぇよ」・・消極的よねぇ(笑
女性の場合は「オトーサンがホウレン草ばっかりで文句を言う時に丁度良かった。クセがないし喜んで食べたのよ・・」・・こんな感じです。
ごく一部のシェフのような男性畑人を除き、一般的男性はこんなものでしょうね?つまんねぇ(大笑

午後イチ、大畑。友人用ナス苗を届けて見廻り。
植え残しのコチュと調理トマトの植えつけ。泥が重くて大変だったので、トマトはサクを切って寝かせ植え。コチュもポンポンと苗を立てて土をかけた。
栽培方法を考えたわけじゃなく、単なるズボラ(^^;
土が湿ってるのに手を使うのは・・・ヤダ(笑

夕方小畑。トウモロコシを1本に、人参には追肥、イチゴにも追肥して敷き藁を足す。
九条ネギの坊主をハサミで切り落とし、播種したものの発芽しなかった畝の表面の草を削った。
ニラの葉が赤くなってたので切り落として少し肥料をやっておいた。
アスパラは消えた?と思ってたけど、何とか復活したらしい。でもな〜今年は食べられないな。。
枝豆は2本に間引き。後蒔きはまだ不織布を外せない。

今日の収穫は大根の間引き菜、スナップエンドウ、品質の落ちたのらぼう菜少し。
もう少しで収穫出来るモノは、小松菜、カブ菜、春菊くらいか?
キャベツばっかり食べることになりそうだ(^^;

回覧板が戻って来ないな?と思ってたら、最初の家で止まってた。集金があるのに廻れない(><)
GWだから旅行かな?と思ったけど、長い間留守にするなら?近所の息子さん家族が見廻りしても良いと思うけど・・・
そう言えば最近は息子さん家族が来ないな。明るかった家がシーンとしてるこの頃・・・ウチもその中の一軒だ(^^;
賑やか過ぎる近所もなんだけど?別荘地のように静かなご近所。。

巡回日記を拝見したら訃報が。日記の更新が無くなって久しい。
愉快な方だったな?面白くてアイデアマンで、画像を見て繊細な心の持ち主かな?とお会いした事もないのに想像してました。
・・心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。

画像1・・大畑の大根。草生栽培と思うような状況。間引きして大雑把に除草した。ウチの大根は根性があるんです(イェィ!
     よくも恥ずかしげもなくこんな画像を載せるよね?皆さんに安心でしょ?呆れるか?(大笑
画像2・・エホバクとマルチ麦。麦の発芽が控えめ?足りない感じ?群馬にあった麻袋を取りあえずおいておいた。
画像3・・なにがなんだか?オカヒジキの群生に葱があって、秋になると紅葉する・・何だっけ?の苗まで育ってる(爆
     グランドカバーだと思うことにした(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]