苗探しの日
2012/05/03 (木)

ame.gif 一日中雨。群馬へに細々した家財道具を取りに行きがてら、苗探し。
自宅近くのHCや種苗店には、残念ながら目ぼしいモノがありません(笑

家の近くに大きな園芸店(最近は野菜苗が充実しております・笑)がありまして、サツマイモを聞いた。
「今日入ってきたばかり。山間部じゃまだつかないよ。藪塚の生産地からこれから入ってくるよ」とのお話。
「あのぅ、家はソコにあるけど畑は埼玉で・・」と言うと「大宮あたりかい?なら大丈夫。でもベニアズマしかねぇよ」とのことで延期(笑
「梨ナスはあるん?」と聞くと、育苗担当の若い人にバトンタッチして「あ〜〜播種してない」と言われたので
「種はおいてあるね?種蒔きしてもさ、発芽率が悪いんさね、だから苗狙いだったんさ」と言うと、うなづいて、
「そうなんさね〜発芽率悪いよね〜・・笑」そして「巾着ナスじゃダメ?」と言うので、
「あのさ、食感が全然違うんさ、形は似てるけど・・笑」
・・で、前橋の苗屋にはあると思ったけど、取りあえず種は安かったので購入。秋ナス。
ついでだったので、サラダ用のスティック春菊と沖縄シマナも購入。
続いて苗ハウスに行き、紫水ナス、浅漬け用白瓜(バアチャンが好き)、スイカ(愛娘と黒スイカ)を購入。
緑肥種置き場にカタログがあったので、「貰って良い?」と聞いてゲットしておいた。
見てビックリは落花生の苗。10穴¥840って?そんなにするんだ?@@
確かに、枝豆の苗もその位はするけどさ、家でカラを剥いた落花生は発芽したら高価じゃないか?手数料を考えなければだけどね?(笑

家に行き、藤製のラック(軽くて、転勤族御用達・笑)やコタツを車に積んで、蕗の状態を見る。
やはり寒いのね?標高が違うからね、小さかった。そして前橋の種苗店へ。
ココにはある。「契約農家の苗」って事で、毎年ココで買っている(笑
友達の分3本と自分用で6本。それから出てくるかわからないシシアンルージュとアイコを1本購入。
以前は野菜苗に専門の店員が居なかったけど、今年は張りついて説明してる人がいましたよ。
家庭菜園初心者にシシリアンルージュを勧めてましたが、お客さん「ええ〜?ウチの孫は生で食べるのが好きだから・・・」・・と言ってる(笑
残念だね?このトマト、トマト嫌いの私でも食べるんだ(笑

帰り道、新しく出来た道の駅に立ち寄る。ホヤホヤの道の駅はGWイベントでB級グルメのお店が来てたけど・・雨(^^;
直売野菜はね、お高いの。土産物を充実させてるのかな?観光バスが2台停まってた。
今・・・ツアーバスに乗る気する?

サツマイモ苗は2週間後にまた見に行く。だってさ、お店の人が「ま〜だだよ」と言ったんだもの。
久しぶりに群馬弁を使ったわ。私、ご当地の言葉を下手でも使うの。会話がスムーズになる?(笑

画像1・・コレってさ、スクナだよね?スンゴイ名前がついてたわ(笑
画像2・・道の駅で。特産の牛蒡のあられだそうだ。限定販売につられて1袋購入(笑

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]