面倒なこと
2012/05/02 (水)

kumori.gif 夫婦になるのに最初の共同作業は?婚姻届を出すことだよね?
私ったら自分達でやってない。本籍地で出せば楽だから・・と義母が代理提出。
すっかり忘れてる私達を見てしびれを切らしてたらしい。だから?「何が必要?」と聞かれてもわからない(^^;
言っちゃなんだけど?私もバアチャンもコノ人達より若くして結婚してるわけ。やってても忘れてるよ(大笑

戸籍謄本が必要らしいけど、なんで?と思ったりする。
今の時代、顔写真のあるパスポートや運転免許をほとんどが持ってるわけで、それで良いじゃん?
こんな事を考える親は珍しいのかな?本人達には言えない。内緒よピミリエヨ(笑
大事な書類だから面倒が当たり前、それが重要と思う人には「バカヤロー」と叱られるかも?多分。。
悪用する場合があるからね。世の中の人がみんな正直者ならね。。

準備も大変だ。コッチで新居を準備してやりたいのはヤマヤマだけど、口チャック(笑
引越も?手伝ってやりたいけど?これも遠慮しておく。
男性側バアサン候補が出て行ってロクなことはないと自覚しておりますの(笑

娘がおりますと、現代男性側親の「アリエネェ〜話」を聞く。お年頃なわけで、友達と色々話しているらしく?
・・で、「ヘェ〜気をつけなくっちゃ!」と思わせてくれるのですよ。小さな親切大きなお世話どころじゃない・・大迷惑。
親切心から(ココが勘違いの元だ・笑)・・色々言いたいのは、これもヤマヤマだけど?クチ南京錠。大丈夫か?アタシ?(爆
何かを思ったら?まず夫に聞いてみることにする。客観的に判断出来るのは?産んでない男だ(笑

子供なんてもんは、困った時だけ親を頼るもんだ。自分がそうじゃないか?(笑
音沙汰無しは元気な証拠と思えば良い。元気の他に何を望む?幸せに、ただそれだけ。肝に銘じる。

理由があるのだろうと思って、役所で聞きましたわ。当たり前のことに疑問を持つ性格。
本籍地でなければ、初婚とかどうか?とか?確認出来ないんですって。でもさ、パスポートを取る時に謄本出してんじゃんね?
その番号で役所同士で問い合わせとかダメなわけ?
・・と思って聞いたら、目を丸くされまして「役所が違いますから・・」・・・笑
何で役所へ?ですって?・・ハイ、面倒な事は頼られました。雨の中、役所と郵便局へ行って参りました。切手や返信封筒、定額小為替まで準備(爆
・・でもって、娘にも「レースのカーテン買っといて」と言われてたので、それも購入。

バアチャンに書類の件で電話。戸籍謄本の件は、やはり言うとビックリ・・ナントまぁ常識の無い親子。他所では話せない(^^;
「絶対必要なんだって。取り寄せた記憶ある?」と聞くと、「ない・・笑」
私は結婚前は本籍石川県だったわけで、絶対取り寄せしてるハズだけど、全く覚えてない(笑
だけど、私は自分の名前を書いた記憶はあるわけで、バアチャンはもっとヒドイ。
「あのさ、○○(兄)がお腹に入ってさ、なんだかジイとバアが相談しててさ、出したらしい・・笑」
ナント!結婚は10月で翌年5月に入籍を知らぬ間にしてたのだそうだ。半年以上放置(笑
どうして分ったか?父が亡くなって色々と書類集めをした時。自分の夫が亡くなり70歳を超えてからですよ。呆れたもんだ(笑
こんな親子に、スイートテンだの?なんだの?あるわけがない。要求したこともない。要らない(大笑

最後にこう言った。「そんなもん形式。子供が出来てみんな焦って出すもんだ・・大笑」・・授かり婚推進委員会のバア。。
バアは形式上、出来ちゃった婚なのである(爆

苗の観察など。ナスの緑美、モロッコインゲン、姫栗カボチャが発芽した。

画像・・スクナカボチャ。ニョキっとね。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]