ジャガイモ畝間耕運
2012/04/29 (日)

hare.gif 今日も暑い。自宅に辿り着いたのは4:00、今日ですよ(笑
お風呂に入って寝たのは、周りが明るくなってから。お昼頃まで睡眠。

神奈川と言うトコロには車で行きたくありません。時間がかかり過ぎる(笑
まぁ、自力で軽トラで引越しするから3往復になったわけですが、業者を頼んだら?ダブル引越しですから?10万円コースじゃありませんか?
三人で10万円稼いだと思えば?まァ良いか?家族協力体制と言う事で(笑
娘が東京方面に来たことで、もう神奈川に行かなくて済むからホッとしてる。

娘と夫で軽トラ乗車だったわけですが、途中お腹が空いた夫が
「焼肉屋があるね〜」と娘に言ったそうだ。そうしたら「オトーサン!焼肉なんか食べられないからね!高い、モッタイナイ」と叱られたそうですよ(笑
ナンセ娘、これから主婦の気合い十分ですから、生活費をなるべく浮かせて小遣いにする作戦です。
決められた生活費をやりくりすることで、主婦で言えば?へそくり捻出。
学費、教科書が高い上にお小遣いまで欲しいとは言えないようです。バイトも研究室生活になって難しい(笑
自分の弁当を作るついでにオトーサンの弁当を作って、手数料¥300で買って貰う(娘の手作り弁当なら喜んで食べるでしょ?・・笑)
もうね・・・「オカーサンの野菜は不格好、虫が居る・・」こんな事は絶対に言いませんね(大笑
若いのにあまりに主婦化してもどうか?と思うけど、高校生までの姿からは想像も出来ない位の成長ですね。自炊してるだけでエライ・・親バカ(笑

私は家庭菜園を頑張らねばなりません。ご近所に夫がPCで世話になってる若者と家族(気長に教えてくれるらしい・笑)もいますから、野菜を配達するそうですわ(笑
東京の野菜は高いですからね。たかが野菜じゃありません貴重品。
「○○さん!一緒に自転車通勤しましょう!10`ちょっとですよ」と言われたそうだ。坂道。。。ムリ(笑

畑は色々とやることがあるけど、それは追々やるとしてジャガイモの畝間雑草が目立ってきたので除草耕運。
この後芽かきして土寄せする。今日はお疲れなのでパスです(笑
大麦は真ん中辺りに倒伏が見られる。そうなの、コノ場所は昨年ジャガイモを育てたから、肥やしが効き過ぎたのかもね?昨年もジャガイモを育てた場所が倒伏した。
ジャガイモの後は、肥料食い作物を植えるべきだな?と納得しました。2年やってみてようやく。
エンドウ、生姜以外なら問題ない?と以前の日記で確認。白菜だな?肥料節約になる?今年は沢山作りますから(笑
収穫後、ジャガイモ残渣を入れて寝かせておこうと思う。芋の後は虫が怖いから石灰窒素もかな?

夕方買い物。イグサ上敷き、キッチンマット、軽い培養土(肥料無し)、サラダ小松菜の種、ドッグフード他

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]