ど(う)も、ど(う)も
2012/04/27 (金)

ame.gif 水曜日にネイル マンナヨ(明日会いましょう)と先生が言ったけど、モレの間違いだった。
とっさに返す言葉が見つからないのはこんな時。ネー(はい)としか言えなかった。
「お気をつけて」とか「はい宜しく」「明後日ですよね?」とか考えたけど出てこない。なんせ車の中からの一瞬。
グズグズしていられない。そして相手は目上のセッカチで敬語を使わなければならない。
会話ってこんなもんだ。相手によって挨拶が変わってくるから、お喋りの苦手な人は?「どうもどうも〜」という便利な言葉を使うわけね?
その「どうもどうも〜」にあたる言葉を聞いてみよう(笑
「さようなら」にあたる言葉も、去る人と残る人、同時に去る場合では違ったりする。どうだっけ?とサークル仲間で???となった(笑

イイ歳したオバサンだから、日本語でも同じで言葉は丁寧にキレイに使いたい。日記は別物ですけどね・・地のままで楽に。自分を飾ってたらストレス解消にならない(笑
でもさ、人間が単純なせい?よく言われることに「アンタは分り易いわ。バカだと思う事も利口だと思う事もある」・・日記じゃなくても?地のままってことだ(^^;
それにしても?キャラ。「アナタが畑?まさか?」と言う人と「アナタのキャラね」と見る人によって違う。
地のまま、そのまま自分を出していてもそう・・・だから、やっぱり自分は自分で良いんだな?と思うわけ(笑
きっとオバサンになったからだね?弱さを気にしなくなった。

娘は相手に対しての話内容を考えたら喋れなくなるらしい。「最近、会話は難しいことだとわかってきた」などとしみじみと言う。
「そのままの自分を気に入ってくれる人と付き合えば良いんだよ」・・と言っても?まだ無理だろうな?恥をかきたくない悩み多き若者だ(笑
誰にでも長所短所はあるのだから。
バアチャンに言わせると「人間10のうち、2が長所ならマシだ。誰でも短所を気にしてコンプレックスがあるけど、2の長所でカバー出来るんだ」
そしてまた「結婚相手の、2の長所だけを見て暮らすんだ・・・」・・一番近い他人と暮らす格言と思っている(笑
昨晩夫「俺達、仲良し友達になったな・・・」・・私もそう思う。短所を散々お互いに見てきて、辿り着いた結論なのかも?30年かかるんだね?夫婦は友達なんだね?(笑
それにしても?よくも飽きないと思われるほど喧嘩をしてきたものだ。ただ、喧嘩の出来る夫婦で良かったと今は思う。
子供達にも、出会った人が小さい喧嘩が沢山出来る人なら良いな・・と余計な心配をしている自分なのである(笑

ハングルサークルエ カッタガワッソヨ。かなり増えたメンバー。例のオジサンと生活に超余裕のオバアサマ(キモノをリフォームした上着が素敵)が新規参加。
毎度毎度発音練習。基本が一番ですから良いんです(笑

最後に「質問は?」とありますので、「どうもどうも」にあたる言葉はありますか?と聞いた。
先生「そういう質問は授業の最初にしましょうね。言いたい事が山ほどあるから〜・笑」

さて、「オプソヨ」無いのでした。「外国人にとって、一番困る言葉よ・・。ドウモが何を意味するのかがわからないのよ」・だそうだ(笑
「ありがとう」「こんにちは」「さようなら」それに疑問・予測も・・超メンドクサイ言葉だと言うのです。
日本人なら簡単コンビニエンスのドウモが・・こんなにも難しいことだとわかりますか?受け手任せの言葉ですよ、国民性モロ出しですね?(笑
オジサンが言いました。「ドウモは便利だったんだな?・・笑」・・そうね?オジサンが一番使う言葉ね?(笑

それと、水道水でカンカンガクガク。外資が水源(山林)を買収してるニュースからではありません。旅行帰りの人の韓国の下水の話から。
韓国旅行をした人なら、、街中のトイレでペーパーを水洗に流せないのは知ってる。その理由が日本人と韓国人ではまるで違ったのでした。

日本人は水はキレイで当たり前です。水に困ってない。例の事故で「エライこっちゃ」となって初めて大騒ぎ。
韓国の下水管が細いから、下水不備でそうなってると思ってるでしょ?私もです。実際下水処理施設は不足してるそうだし。
先生曰く(政府が言ってるのか?)
「あれだけの道路工事やら出来る国が、下水工事が出来ないわけないでしょ?水をキレイに保つために、なるべく汚水を流さないように、ワザとやってることです」
ホントにそうなのか?単に急速に都市化したソウルの下水工事が追いつかないのか?わかりませんね?(笑
だって、汚物は流れるんです。拭いた紙を流さないでどれだけ違う?
ひねくれ者の私、心の中で「じゃぁ、全部ウォシュレットで温風乾燥すれば良いんじゃ?」と思いましたが、
「ハルモニの仕事(使用ペーパー集め)を増やしてるわけじゃなかったのですね?」と言った。納得してませんから(笑
これには先生も苦笑してましたけどね。とにかく、韓国の水道水は飲料水にはならないのだけは確か。日本以外ドコでも同じだ。エジプトは歯磨きしても塩っぱいゾ。
日本では「これは飲料水ではありません」の注意書きが珍しく、韓国では「飲料水(ムルス)」の表記が珍しい。
ついでだったので「ボットン」の意味を先生に教えました。ちり紙が何故あるのかを知らなかったので(笑
どうも?(ほら!ドウモ君)直球ストレート勝負の先生と渡り合えるのは、速球勝負の私しかいないらしい。変化球の皆さん納得した顔で下を向く。ドッチが有効かは相手次第(笑

私は「子供っぽい」と言われます。今日も先生に「子供いるの?どうなの?居ないように見える」(笑
よい意味でとるなら?考え方がピュア。悪くとるなら?「どうしてそう思う?アナタ大人でしょ?」となる。
ほら!いつも聞いてるだけで自分のことを話す機会がありませんでした。今まで。
「居ますよ〜。結婚する子供が・・笑」・・一同仰天でした(大笑

そんなに沢山の方がコノ日記をご覧になっては居ないと思います。
でも?毎日長々と最後まで読む方がいらっしゃったとしたら?心から言いたい。どうもどうもお疲れ様(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]