マルチ麦播種
2012/04/21 (土)

kumori.gif 日曜は雨になるらしいので、耕運作業。夫が(笑
千本ネギを掘り出した部分とその周り、大豆だったところ、サツマイモだったところ。
それから、通路の雑草を刈払機でブーンとやって貰っておく。

例年だと、周り畑でアンドンが沢山見られる時期だというのに、今年は皆、出足が遅いかも?苗の手配だけして、様子見してる感じ?
外気に慣らすため、二日前から苗カゴは軒下へ移動して夜も外。今日も少し寒いから、震えてるんじゃなかろか?

古種のティオクック(調理トマト)、今頃発芽してるのもある。1本づつ植えたポットに何故か2〜3本育ってる。
5本の苗で場所を計算してたから、困ったことになった。捨てるわけにはいきません、折角発芽したんですからね(笑

枯れたバジル?に種らしきモノを発見。臭いがバジルですからバジルでしょう(笑
コンテナに自然に出てくることも考えられるけど、先っちょをつまんで、トマトの苗ポットにパラパラしてみました。
出てくれば、メッケモンです。セットで使いますからね(笑

ミッション完了と電話があり出動。
スイカ、カボチャ、サツマイモ予定地の植えつけ場所だけを除いてマルチ麦を播種。周り一面マルチ出来れば良いんだけど。
昨年の里芋はどうかな?と一部掘ると(夫)見事に腐ってました。無駄な体力を使った夫(大笑
・・で、コノ場所も耕運。この先の予定は無いので取りあえず耕運しておくだけ。
昨年シシリアンルージュを放置した場所は、そのまま様子見。雑草を大雑把に抜いておく。
青シソ、赤シソの場所もそのまま様子見。

途中、隣の果樹園主のオバサンが声をかけてくる。
「よくやるね〜直売にだしてるんかい?」・・昨年も同じ事を聞かれた記憶あり(笑

画像1・・コレ・・イタリアナスを放置した場所です。ナスに見えるけど、どうなのか?(笑
画像2・・玉葱の今。ヨソに比べて成長が緩慢なんですよね。心配してます。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]