立ち直りは早い
2012/04/20 (金)

kumori.gif お天気がスッキリしません。
経過観察のために診察。。。と言う事で通院(^^;
激混みの整形外科でした・・トホホ。9時に診察券を出して、診察の前にリハビリと言われましたけど、機械待ち、マッサージ待ちでしたよ〜
慣れない私はドコで待ったら良いのか?並ぶのか?とオロオロしておりますと?ご常連?ご年配の方に「ココですよ。ココ」・・笑
椅子も空いてない状況でして、マッサージの先生も大変ですよね?患者が来ないともっと大変でしょうけどネ。
まぁ、ドコも痛くない時は幸せでしたよ(笑

待ち時間は社交場です。隣に座ってたオバアサンに、時系列バラバラのお話を聞くことになりました(笑
ついて行くのが大変でしたけど、年配者の話は時に役に立つものですからね。相槌のタイミングは難しいし、わからない時は笑ってうなづく方式をとる(笑

診察までがまた待たされました。しかし、今日はハングルサークルがありますから、受付で
「すいません、午後に用事がありますので診察はキャンセルして良いでしょうか?」と聞いたら、スグ呼ばれた。なんで?
先生一人で大変だとは思いますが、皆、おとなしく待つ(笑
先生、「どうしてわかりましたか?股関節は気付きにくい。ひと月前から痛いんですよね?」と言いながら、首を捻って「一応採血しますかね?・・」
・・で、看護師さんが採血をして会計。
会計してると遅刻するので、「夕方お支払いに参りますので・・処方箋もその時で」とお願いしてから自宅に戻り、サークルへ。

新メンバーが加わり、最初からです。予習がなくて楽ですわ(笑
アヤオヨ・・カナダラ・・・そして歌。お二人入りましたが、一人はご主人に内緒らしい(笑
先輩の方「どうした?今日は髪を下ろしてるから、後ろから見たら20代・・笑」と言われる(大笑
「身体がボロっちいから、髪の毛だけ若返ってるんですよ。靴下が履けなくなって痛くって・・笑」・・と返して、整形外科の話をすると
「アタシ、20年前から・・・よ。心配することないから・・」・・だそうだ。
ダンスに卓球に飛び回ってるそうだけど、たまに激痛が走るらしい。膝に水が溜まるけど、何とか折り合いをつけて毎日を楽しく過ごすらしいわ(笑
そりゃまぁ?何もないのが一番だろうけど、ソレで落ち込んで元気が無くなる方が馬鹿げてる。と、思うわけです。・・で立ち直る。
何にもない人などほとんど居ない。そうなんだ。女のお喋りは立ち直りのための薬(笑

途中、先生のケータイに連絡が入り、還暦習いごとの男性が1名追加参加のお話。
可哀そうに、オバサン、オバアサンの中にオジサンひとり(^^;
・・コノ人、ステップ2のクラスに紛れ込み、ポツンと何も分からずにいたらしく?先生が初歩の初歩クラス参加を勧めたそうだ。
ムコウのクラスは、人数が減って月謝負担が多くなるから、「内緒よ、ピミリエヨ。でも可哀そうだし、本人のためにはこのクラスが良い」・・だそうだ。
ご近所ではちっと・・らしく、お住まいは少し遠いらしい。キモチは分る(笑
しかし、そこはオバサン連中・・「若い子なら可愛がるのに・・」・・・私も口には出さないが、そう思った(^^;
ご本人もハングルだとオバサンばっかり・・は分ってるでしょ?覚悟を決めてるでしょ?・・お手並み拝見といったところか?(笑

夕方、買い物ついでに支払いへ。
「お薬出てますからね〜」と言われたが、処方箋があるから当たり前だ。年寄り扱いされてる気がする(笑
隣の薬局で「漢方が追加ですので〜食前ですよ・・」とのご注意。ちらりと見ると芍薬甘草湯、ふ〜ん、根っこじゃん?(^^;
お馴染みのコレ、「あっそうだ!こむら返り特効薬?早く貰えば良かったんだ」と思ったわ。すっかり忘れてるもんですよ。
しかし、「負担軽減のためにジェネリックをお勧めしてます」と書いてあるのに?薬価の高い方を出したぞ?つっこみたくなった。おまけにお薬手帳を忘れやがった(笑

周りを見てて思いましたが、病院と言うトコロ、患者を子供扱いですね?優しく接するのは良いですが、高齢者(70〜80歳)に向かって出す言葉ではないと思う言葉を聞く。
オバアサンは慣れてるのか?ハイハイと聞きますね?歳をとって子供に返ると言いますが、ムコウは大先輩ですからね・・少し疑問だ。
・・で、思いました。私、可愛いオバアサンには、やはりなれない、意地悪バアサンのキャラだわ・・と(大笑

娘アテに電話。友達ならケータイでしょうに?「○○ですが、○○ちゃんいらっしゃいますか?」・・聞いただけでチャラ男だ。
「どちらの○○さん?」・・「居なかったらまた電話します」・・なんだと?居なかったらだと?敬語使わんかい!!
コイツ、ぶっ飛ばしたい(笑
・・しかし考えて・・娘になりきって話を聞けば良かったかな?「私ですけど・・」・・とね?意地悪バアサン修行はまだまだだ(笑

行く道、畑は観察だけ。

画像1・・このキャベツ・・・大丈夫でしょうか?・笑
画像2・・自分のスナップエンドウ。支柱を立てなきゃ。
画像3・・貰う予定のスナップエンドウ。早く実になれ(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]