千本ネギ掘り出し
2012/04/18 (水)

hare.gif 毎日毎日、苗カゴを日光浴。少しづつ大きくなってる。
しかし、身体の一部分でも痛いというのは面白くないな。やることが沢山あるのに、ゆっくりだ(笑

時間が止まった如くのんびり過ごしていても、周りは変化しているものだ。
あのコが?小学生の時の顔しかわからん。ゲームで遊んでた姿しか思い出せない。こんな感じ(笑
何故か自分の子供は幼いままに感じるのが面白い。まだまだ自立には程遠いと思うのが親?いつまで経っても同じ?
「それだけバアサンになったのよ。アタシ達」と、昨日のママが言った。その通りだ(笑
マザーズ同窓会には15人ほど集まるという。同じ市内に住んでいても、滅多に顔を合わせることがないから、昔話に花が咲くでしょう(笑
同じ時期に子育てした仲間。違う学校だったから情報交換、悩み相談、試合ではそれぞれのチームを率いて敵でライバル、色々あった(笑
子育てで成長するということ、今になってようやくわかってくる。育てさせて貰ったということ。親も子も周りが育ててくれた。

しみじみともしていられない。次々に難問がやってくる。そんなもの。
この先、息子の婚約、結婚、娘の就職・・・・果たして、上手くいくのか?死ぬまで忙しいとバアチャンが言うのはホントだな?
そのバアチャンは、私がアタフタしてるのを高みの見物気分らしいわよ。意地悪バアサン(笑
・・でも、バアサンが生きててくれるのはありがたいものですね。説教ではなく、経験から出る言葉は重いですわ。
「何事も経験したものでなくてはわからない。人並みの経験もしてなくて偉そうなことを言うヤツ、ナンボのもんじゃ?」・・こう来る(笑
・・だから、大変でも人並みの経験をしてやろうじゃないか?そして、バアサンになって子供に同じ事を言うんだ。長生きして意地悪バアサンになるんだ・・と思う(大笑

今日は千本ネギ掘り。草にまみれた畝は大変だ。しかも身体が自由に動かない(^^;
しかし、坊主の出来ないネギは夏の食卓の友となるから貴重なのだ。ネギなど絶対買いたくないわけ、絶対だ(笑
取りあえず、約束してた畑人の分を掘り出して、小畑に運んだ。丁度作業中で良かった。
軽トラから二抱え降ろして、他の発芽確認。枝豆は地割れしてるから明日には顔を出すだろうと思う。
「玉葱がダメみたい〜」と言いながら、5株ほど抜いて貰った。初モノということになる(笑
他、のらぼう菜がとれ過ぎて・・・「ご近所に配って〜」と言って押し付けておく(^^;
「種採りする?残してくれる?」と言われたので、一部種採り用を確保しなくてはならない。

大畑に戻り千本ネギ作業の続き。草と分離させるのが大変(笑
ネギは畝横に置いて少し乾燥させてから、明日明後日植えつけ予定。
その後は玉葱畝の除草。この畑はやはり・・・玉葱には向かないようだ。玉が適度に大きくはならない感じがする。ちっちゃい玉葱がドサっと出来る予感(^^;
肥もちが悪いということだな?・・で、やはり次は小畑で作付。肥料がもったいないからです(笑

バ○タを、畑周囲、隣地際に散布。全部ではなく、丈の大きくなる雑草めがけて。だってさ、どんなに大丈夫と書かれていても、イヤなモノはイヤ。少ない方がいい(笑
昨年のヘアリーベッチの種が飛んでて、至るところで成長してました。
取り残しの下仁田ネギに坊主が出来ているので、種採り用にする。周りにネギがないから大丈夫かな?
得意の放置作戦で行ってもいいか?究極の楽々農法(笑

収穫は、根っこを切っちゃった千本ネギ大量、リーフレタス、極早生玉葱(貰いモノ)

画像1・・ジャガイモ発芽。ポツポツ
画像2・・オカヒジキの群生。塊で掘り起こして、小畑で押しつける予定(笑
画像3・・大麦に穂。ボケボケ。種採り用にひと畝残して、近日中に刈り取る。頑張れるかな?(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]