長生きの秘訣
2012/04/17 (火)

hare.gif 昨日は珍しく夫が早く帰ろうと思ったら、山手線?の人身事故の影響で、ホームに人があふれてたそうだ。

今、唯一予定して見ているTV番組はハングル講座。それも忘れるから日記予定表に書きこむ(笑
珍しく22:00に夫が在宅で煩くって・・もぅ。ふざけて真似をするから大迷惑。ムコウは興味もなく分らない言葉を聞かされて迷惑だろうけど(笑
奥さんが機嫌良く暮らしてるのだから、我慢?そう・・我慢が大切だ。そうやって長年耐えていける。耐えなくちゃ自分が困る。そうでしょ?(大笑

バアチャンに電話。私はバアチャンに対しては電話魔だ。毎回同じ話をウンウンと聞く(笑
ただ、父が生前言ってたそうです。「最近アレから電話が来ないな?電話してみろ!」

最近はお一人様になった人(父の入院で知り合った人)との交流が始まったらしい。
市民病院だったわけで、稔台やらどこやら?程よく距離があり、ムコウもその後お一人様ということで、突然訪ねて来たのだという。
一人は酒屋さんに「○○(地名)に○○さん(実家)が居るらしいけど知ってる?」と聞いて、もう一人は母から「○○の近くよ」と聞いてたのを覚えてて、探して探してピンポ〜ン。
ビックリしたそうだけど、「良いんじゃなかろか?」と思うらしい。なんたってお一人様で、ムコウ(コッチ)の家族に遠慮も要らないし、一人じゃロクすっぽ食べないけど、
相手が居れば作って食べさせたり、作って貰ったり・・お互いの歴史を語りあうだけで数年はかかる(大笑

その一人85歳の方、年齢から考えて何も捨てない、捨てられない(笑
ボロバスタオルはマットに、袖口の解れたカットソーを目にして、特技のミシンで直してあげたらしい。
その他、脳梗塞療養中の方のヘアーカットもやってるらしい。家族のお車送迎付き(笑
身近で出来るボランティアは、こう言う事じゃありませんか?なにも社会福祉協議会でなくても?自然に出てくる要望を自分の出来る範囲で(笑
私はアチラの方に感謝する。バアチャンが元気でいられるのは、人の役に立ってる実感をもてるからだ。お互い様なのだ。

そうか?女が長生きするというのは、お喋りなんだね?とあらためて思うのですわ。
長生きしてる男性を見ててもわかるね?例外なくお喋りだ。長生きの秘訣はね、どうでも良い話を面白おかしく喋る技術を身につけること(大笑
喋る、笑う、歌う・・呼吸に関係するからね、有酸素運動。気を使えば腹式呼吸。長生きに関しては「沈黙は金」じゃない。

くだらないこと、余計なこと、どうでも良い事・・実は、とても大切。女は先天的にコノ能力が優れてるわけね?(笑
なにも仕事じゃなければ?・端的に、お利口サンに、理路整然・・じゃなくて良い。バカ丸出し気にしな〜い。あ〜気楽(独断と偏見?
大きい声じゃ言えないけど、政治家さん(さんをつけたくないけど・笑)が長生き多いわね?大声張り上げてるし、バカ丸出しだからじゃない?
流れるように平然とウソを喋る。IQはどうだか知らないけど(笑

胡瓜とカボチャの定植を予定してたけど、最低気温10度を下回る日がこの後来る予報なので延期。
今年の苗は過保護気味だからイッキに萎れそう。トンネル、寒冷紗はメンドクサイのですわ、いちいちめくるのが。そして胡瓜はまだ小さすぎる(笑
・・でスクナカボチャの播種。種採り出来て良かったよ。発芽するまで安心ではないけど。
韓国唐辛子は無事に発芽してる。畑人待望の万願寺はまだ(^^;
ナスはダメだった。もしかすると?昨年の場所に熟して放置したモノから発芽するかな?と期待している。だから、その場所も当然放置してある(笑
ナスやゴーヤは、実際のところ貰えるの。これは絶対大丈夫と言える。黒十全だけは苗を買う予定。

苗ポットが余ったので、残り種処分。栗姫カボチャ、モロッコインゲン、ナス(緑美)をギュウギュウ詰めで播種。出るかわからないでしょ?(笑
チャーメは発芽は早かったものの、成長が止まってる?蒔き直しが良いかな?考え中。

夕刻過ぎ、子供達が通った道場のママから電話。我が家の子供と二人とも同級ママ。
「お久しぶりね〜」から始まる。市内各所から集まってるから子供達の学校はバラバラ。
ママ連の主力ママだから、さすがに情報はあるわね。このマザーズの力あってこそ子供達の成長があると言ってよい。
息子の二学年下の子が、隣町の中学に新卒赴任して部活顧問になってる話、そのお兄ちゃんが医者になってる話、ママの一人がマラソンに目覚めて、日本国中走ってる話、
「アナタ!みんなを見て元気を出しなさい!張り切って行きなさい!」
・でもその後で、「今、アナタがのんびり畑をやってるのは、わかる気がする。キャラがそうだもんね・」・・どんなキャラに見えてたのか?
何処から話が出たのか?同窓会をやるそうだ。「ご都合は?如何?」と聞かれて「ず〜っと暇よ!」と答えた(笑
気持ち体力下降気味の時に、お助け電話が来るものね?ホント不思議ね?(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]