睡眠不足
2012/04/13 (金)

hare.gif 昨晩はほとんど眠れず。肩が痛いからというわけではない。少し心臓に悪いほどビックリして。
ハングルサークルの予習は全然出来なかった。取りあえず範囲の単語だけを猛スピードで書いてみる。今日はキツイな?(笑

昨日は京都でとんでもない事故が起きた。突然車が突っ込むなんて。楽しい旅行中だったろうに。。亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。

世の中、何の罪も無く、死にたくもないのに亡くなる人が居る半面、自殺率は世界6位と高い日本。
どうして自殺者が多いのか?(毎度の電車の人身事故にうんざり)が気になる。
人間関係、社会問題とあるけど景気の低迷、失業が一番大きいかな?それで精神をやられちゃう。
みんなお金持ちになりたいだろうけど、一旦歯車が狂うと・・・歯止めが効かない。

色々見てたら、「70歳まで安心して働ける給与体系」の文字を目にした。
今の日本、安心して働ける人ってどの位?派遣、契約、日給月給、経営者は人件費を削ること、簡単に切れる雇用契約ばっかり。
成果主義を言うなら?成果を上げられるように考えるべきなのにねぇ?

月給制を敷いてるところって?公務員、大企業だけだろう。月給と書いてあっても、7〜8割の会社は日給月給が実際でしょ?
もちろん、企業そのものが倒れちゃえばそんなことは言ってられないけど。
大企業なら会社更生法で助かる確率は高いけど、中小だとしたら即失業だもんねぇ。
就職活動で、「元気のある中小企業をみないで、大企業に群がる学生」とあるけど、公務員志向もね・・仕方ないよねぇ?
人間、バリバリと働ける期間は短いし、病気もすれば怪我もする。人間は機械じゃない。

ハングルサークルへ。新しく2名が見学にいらしてた。早速テキスト購入となって仲間が増えた。・・ケド?
先生ったら、今日はノリノリでどんどん授業を進める(^^;
心配した先輩の方「大丈夫ですよ。仲間が増えたら最初から戻ってやり直すんですよ。みんなそれで了解なんですから」とフォロー。
テキストはハッキリ言って難しいので、みんなでNHKハングルのテキストとワークブックをお勧めしたら、もうすでに購入済だった(笑
ほら、月謝頭割りですからみんな大喜び。進もうが?進むまいが?進んでる人は日記を書いたりファンレターを書いたり・・自由ですもん。
仕事などで使うなら、高い月謝を払ってそれなりのところを選べばよいだけですからね。

来週は自己紹介。最初は日本語でやったけど、今度は創作自己紹介。
女優でも歌手でも何にでもなって良いらしい(笑
しかしま、韓国語の敬語(丁寧語)の使い方は難しい。無難にチョヌン(私は)を使えば良いかと言えば?そうじゃないと言う。
他の生徒さん(60代のかた)にチョヌンしか教えなかったら、とんでもない事件が起きたそうです。
旅行に行き韓国語が使いたくて屋台に居た小学生に話しかけたらしく、チョヌンと言ったら・・パボ〜〜!(バ〜カ)と言われてショックを受けたそうですわ。
この場合、相手は子供ですから、ナヌン(私は)で良かったわけです。もしくはチェイルムン。馬鹿丁寧でバカにされたわけ。

次に20代の男性にチェジュで乗馬をしてて手を借りた時に、コマウォ〜ヨ(ありがとう)と言ったら、フンという態度をされたとか。
明らかにコチラが年上だから良さそうなものだけど、やはり他人に感謝の意を示す時はカmサハmニダまたはコマスmニダ。

またまた敬語じゃないけど、タクシーの運転手さんに、アrゲッソヨ?(わかりましたか?)と聞かれて、日本的に「わかりました」でアrゲッソヨを言ってしまったらしい。
これはまた違って、アrゲスmニダ、もしくはアラッソヨ。

先生によると韓国人は、相手の間違いをキッチリ指摘するおせっかい人種らしい。そして日本人にはキツイ口調に聞こえる(笑
日本人なら、間違ってても理解出来れば流すけど、韓国人は国民全先生と思った方が良いとのお話。
それで気分を害しても、「あっそうか?」で流して欲しいとのこと。相手は悪気もなく気にもしないらしいから(笑
サークルの人達は、先生の日本語が変だとキッチリと指摘する。先生「17年も教えてきて、私もまだまだダメだな〜」と笑ってる。
指摘する事が親切だと思ってるのだから?自分が指摘されても気にしない。日本人同士の方が難しいのかもね?(笑

広報を配って回覧板をまわした。ちょっとした手間だけでも続くとなると負担です(笑
「今度はポストに入れておくからね〜」・・と、町会長さん。いえね、町会長と言うのも年齢順に持ち回りに近いらしいわ。
会合とか運動会その他、色々とお忙しいらしい。最近は資源ゴミ泥棒が居るらしく見張りに行くこともあるんですって。
泥棒も凄腕になってるらしく、モノの5分で盗むらしいですよ。「その腕を他に使え!」とおっしゃってました(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]