緑肥ばっかり育てても?
2012/04/12 (木)

hare.gif 昨日は韓国の総選挙だった。野党が勝利すると思われてたらしいけど、現与党の勝利らしい。
19歳以上の4000万人が有権者だそうだ。今回の選挙戦は、そりゃもう大激戦だったので、電話攻勢が凄かったらしい。
今までになかった選挙戦だったとの感想。
コチラ日本でもそうだけど、ムコウ韓国でも政権が変わったからといって、国の現状が変わるわけでもなく、本質や諸問題が解決されるわけではないようだ。
電話は「アンニョン(安寧)ハシムニカ」とくるそうだけど、ちっとも安寧に過ごせなかった様子。

ムコウでも若者は就職難。日本ではプータロー、フリーターなどと言うけど、ペクス(白手)と言うらしい。20年前位から使われてる言葉。
母親の思いは同じ。悩み、憂鬱にさいなまれてる娘さんを陰ながら応援してるらしい。

荷物が届くのを待ってたら家から出られず(笑
届いてソレを見て「アタシ、家庭菜園?」と疑問に感じる。食べられもしない緑肥よコレ。
子実型ソルゴーは牛の餌。検索したら「青刈り、軽トラの荷台で十分運べる・・云々」・・家庭菜園で軽トラなど関係ないじゃん?フツー(笑
いや?良いんです、目隠しですから。子実は食べられるかも?だけど、超メンドクサイだろう(笑

スイカとカボチャ予定地をもう一度観察。
あんれま!オカヒジキの群生?こぼれ種は発芽率抜群(笑
この一角は引き続きオカヒジキとして、マルチ麦をどうやって播種しようかな?と考えておしまい。
肥料はどうするかな?なんだけど。。毎年、麦は野菜後の残肥利用で肥料なんかやったことが無い。
大豆もそうだけど、マルチ麦を使うとなると・・・・どうしよう(^^;
考えたような考えなかったような?無鉄砲さ露見。
こんな事を毎年繰り返し、小畑で野菜を貰い続けてるわけだ。まァ良い、みんな食べきれないのだから(笑

取りあえず、小畑の畝間にマルチ麦をテスト播種。昨日が雨だからタイミングは良いと思うわ。
麦など踏みつけてよいのだから、畝間の除草作業軽減になる?伸びすぎて邪魔なら刈り取って株間にでも敷く。
ヘアリーベッチを昨年試したけど、アチコチ伸びてくれちゃって計算外の動きをした。だから畝間は真っすぐ伸びる麦が良いでしょ?と考える(笑
スンゴイ畑風景になるかしらん?「何コレ?」とまた言われるだろう。最近はみんな慣れたかな?
残渣を捨てないで畝間に置いておくのも最初は怪訝な顔をされたけど、「楽で良いわね」に変わったし。見た目は?そりゃ汚いわよ。・・でも?ほっとけ(大笑

続いて、サニーレタスと春菊を大雑把に播種。小松菜の種は忘れたので少し場所を残しておいた。
そしてのらぼう菜の収穫。もう飽きました・・で、お向いに「食べる〜?」の押し付け予告をしてからドッサリと。畑人も自由に収穫してる。
それからご近所畑のホウレン草(トウダチまであとわずか)を一食分収穫。
スナップエンドウももうすぐだな〜と思って見る。「勝手に採れ!」と言われてる。勝手に採れ同盟を結んでる人限定。根こそぎ採ることは無い(笑
自分のスナップは、今やっと5aくらい。
肩はまだ痛い・・・肩こりじゃないよコレ。鉄板を乗せてる感じ。ムリせずゆっくりと動かす。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]