雨の水曜日
2012/04/11 (水)

kumori.gif 雨の予報と右腕、肩が重すぎて気分↓
千本ネギの植替えを雨の前にやっておこうと昨日は思ってたけどネ、家で播種のみ。

こんなことで、夏の雑草と戦えるのか?と考えたら、昨日のワンコの気分になった。根性だけでは無理だし、その根性も今となっては無い(笑
敷き藁をしてもビニールマルチと違って藁は腐るから終わり頃には手に負えなくなる。腐ってくれなきゃ困るのだけど、腐るから堆肥になるんだけど(笑
・・で今年はマルチ麦を注文。カボチャとスイカと大豆だから、3`位で足りるかな〜といい加減に計算。ついでに背の低いソルゴーを周りに使う。
手持ちの麦でも良いかな?と思ったけど多分足りない。昨年はこぼした麦が勝手に育って勝手に枯れたのを見たから作為的にやろうと思ったわけ。
どの位雑草を抑えられるのか?やってみなけりゃわからない(笑

・・しかし、株元や肥料はどうなるんだ?と考えて、大豆以外は最低限部分だけを黒マルチして、その下に肥料を入れて周りにマルチ麦をバラバラと播種すればいいかしらん?・・とか、
先にマルチ麦を蒔いておいて、植え場所だけ剥がして敷き藁にするのが良いのか?とか、マルチ麦に肥料を横取りされて作物が負けて育たなかったり?とか?疑問盛りだくさん(笑
背の高い雑草さえ抑えられれば、とても助かるんだけどな〜

マルチ麦を注文した業者さんからメールが来た。即発送とのことで、住所を確認したら・・群馬の家の近所。なにやってんだか?(^^;

用事を済ませようと出かけ、水曜セールでスーパーへ。
入り口に種の棚があるのでサニーレタスと春菊を購入。ベビーリーフ目的で、古い小松菜その他とミックス播種。

元気印のバアチャンから電話が来る。今日は体操教室だったそうだ。午前の2時間、月に3回。
スポーツジムは知り合いが沢山出来てしまうと面倒の理由から、少し離れた公民館教室を選んだらしい。
かなりハードで疲れて昼寝したそうだ。目覚めて、「アレ?寝過ごしたか?孫は会社へ行ったのか?」と焦ったらしい(笑
コノ人、ネクラでも引き籠りでもないけど、外出はほとんどしないし、ご近所付き合いは(長く住めば顔見知りだらけ)深入りはしないタイプ。

今日のババの娘への格言はコレ(笑
「不幸せは自分で作ってる」。。愚痴や小言の多い人は、人生がその後その通りにやってくるというのですわ。
楽しい事、面白かったこと、嬉しかったこと、・・コレばかりを話してればそうなって幸せ。苦労、病気、・・こんな事ばかりこぼす人(結構いるらしい・笑)は、自分で自分を不幸にしてる。
一種、心の病?
「言われなくてもそうしてるよ。愚痴を話しても、同情よりヨソの不幸は蜜の味的に思われるだけ」と思ったけど、黙ってハイハイと聞く(笑
・・でもさ、他人には話せなくても日記に愚痴を書くのは許されるよねぇ?ちょっとはこぼさなきゃ辛いよねぇ?
・・・ああぁぁぁ〜肩が痛いんだよぅ!!!・・治らなくなる?(笑

親心ゼクシィnetを見る(笑
親は就活サポートが終われば?ココに来るってものですわ。イマドキ知識は頭に入れないとね?
ほほぅ、結納しない派が7割ですか・・・ふ〜ん。まぁ、私達世代が親なわけですから、しきたりなど気にしない。気にしないけど、ムコウはどうだ?が心配だったりする。
・・で「男性に優しい婚約・・・」のサイト発見。
ある年齢に達した女性は、ある男性に遭った時に「コノ人と結婚する」とわかるのだそうだ。そうだっけ?とかなり昔を思い出す・・が、忘れた(笑

実際、女性側の一目ボレで結婚に至った場合のその後の結婚生活は上手く行くらしい。
女性側の一目ボレが重要で、「遺伝的に合う合わない」を直感するらしい。また遺伝子かい?(^^;
生殖機能が関係しているらしく?産むことの出来る側がより強い遺伝子、自分に合う遺伝子を見つける能力が備わっている。そして大きな間違いがないそうだ(笑
但し、元気はつらつ、心身ともに健康な女性が条件、精神を病んでいたり、後ろ向きになってる時にはコノ能力は発揮できないらしいわ。
???なに?・・女性が肉食系で当然ってこと?(笑
昨日は病院でアエラを見た。「上目線で結婚出来ない女・・」の記事・・うん、コレはあるな?

画像・・・貧弱な苗です。ほんのちょっぴり肥料をパラパラしました(笑)
     日向に出したり引っ込めたりしてますわ。HCで苗は見ないようにしております(笑
     ♪揺れる想い♪になりますから。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]