花よりまんじゅう?
2012/04/09 (月)

hare.gif 昨日の夕食は、桜まつりで食べ過ぎてしまったので、買い物帰りに町のラーメン屋で簡単に済ませた。
子供連れ客が多かったかな?夫の後ろに2〜3歳?それと年子かな?の女の子2人と両親。親はオチオチ食べることも出来ませんね(笑
突然女の子が振り返り、夫の席に口からベェ〜と食べ物を出すのです。親は気付かず、私が「アッ!あ!〜〜〜〜!」となって、慌てて親が振り返る。
間一髪、夫の上着にかからずセーフでしたが、女の子は母親に叱られて大泣きになり、デシベルにするとどのくらい?耳をつんざく大騒音でした。店中響き渡る(笑
店員さんが雑巾を持って来て後始末をしてまして、私達は食べ終わったのでそそくさと(親の気持ちを考えると・・ネ?)会計してましたら、お父さんが走って来まして、
「どうもすいませんでした」と申し訳なさそうに。親って大変、小さい時も大きくなってからも(笑

花見会場でうどんを食べてる時も、小学校中学年を頭に3人の男の子と両親。
お母さんが上の二人を叱りつけてました。お父さんは赤ちゃんを抱っこしてまして、怖い風貌の割におとなしい(笑
やっぱりね、子供を育ててるお母さんは強く逞しいですわ。そして子供はエイリアン(笑

昔を思い出すと笑えます。こんなの序の口。どれだけ周囲に迷惑をかけてたか?と思います。そして周りの年配者の優しさを思い出しますよ。
「ご迷惑をかけてすいません」と言うと、「子供は宝ですよ。気にしなくて良い」とニコニコと言ってくれました。
自分がその役割になっているのだと、昨日は実感しましたわ(笑
躾、お行儀、教育・・と言う前に、親が気楽に過ごせるように。いいじゃない?ちょっとくらい迷惑でもネ。手助けは出来なくても、気持ち助けになるでしょ?

電子辞書をいじり回す。店頭で専門の店員さんに教えて貰った時に、「コレを使いこなせなきゃ、スマホは無理だ」と呟いたら笑われた。内心「もっともだ」と思ったことだろう。
DVD、TVも見ないのに録画などするのか?と思いながら説明を受けた。メーカーが決まってるから3機種からの選択で簡単なものだ。
「新型より、2万円安いコッチの機能が正直良いです。機械はそんなもんです」と言われる。どうでも良いから簡単なのが良い。
取説を見るのも拡大鏡が必要なんだ。電子辞書にしたのは普通の辞書では片手に拡大鏡でどうにもダメだから(爆
夫に「最近は店員さんがみんな若いね〜」と言ったら「年上を探す方が難しいだろ?」・・ごもっとも。畑では最年少だけどね(笑
そうそう、店員さん「このオバサンに説明してもわかるんだろか?」・・の表情をまず最初にするわね。言葉を選んでるのがわかる(笑

さて、桜は咲いたが発芽はまだかいな?と畑へ。自分の畑に辿り着くまでに時間がかかる(笑
「見切り処分のホウレン草持ってって〜!」と声がかかれば「あらま丁度大きいバケツを持ってきた・・笑」続いて
「あのさ、九条ネギ、もう少しあったじゃん?○さんに捨てられたんだよ(怒)顔を見たくないから土日は来ないんだ〜メニューをアナタに教わって作ろうと思って来たら無いんだよ」
・・またやらかしたか?オッサン(^^;
坊主も出てないキレイな九条ネギを、新苗を植えるために引っこ抜き、隅っこに捨ててあったという、コノ人の畑なのに連絡も無く勝手に作業したらしい。
怒って当たり前なのだが、大人の対応で顔を合わせないことで怒りを鎮めるつもりらしい。

もう一つあった。「千本ネギさ、アタシが苗代出したのにさ、採ろうとするとダメっていうんだよ。あ〜腹立つ」
・・・で、「完全にナメられてんね?優しいからですよ」と言うと。「そう、ナメてるね、何も言わないから・・」
そうよ、私の畑には決して断り無しには入らないし、余計な手も口も出さないから。最初が肝心?夫が睨みを効かせてるとも言えるし、私は怖い?
意地でも千本ネギを採る気にはならないらしいので、「ムコウのウチの畑にね、増えてどうしようもないのがあるから見に行きますか?」と車に乗せて連れて行った。
「ココが大豆畑なの〜?これは広い」と言いながら見学して、千本ネギの植替えが終わったら、余りの苗を差し上げることで話しはおさまった。取りあえずメデタシ。
大豆作りから「前に貰った味噌の味がね、忘れられない。私の分も頼める?材料費と手間賃出すから」とおっしゃる。
お安いご用。一人暮らしの味噌ぐらい。おまけに機械を使わず荒っぽい豆の残った味噌が好きだと言われれば(笑

やっと発芽の確認にかかる。人参がデタ〜!残り半分のマルチ穴にまた播種。
次に春夏用のホウレン草の残り種を播種しただけで、今日の作業はおしまい。何をしに行ったのか?・・笑

画像・・・桜まつりに出店してた近所の和菓子屋さんの花まんじゅう。年配ご夫婦のお店。
     桜にはこし餡、ナデシコには紫イモ餡、パンジーには栗餡、プリムラには抹茶餡、ポピーには胡麻餡。奥さんが遊び心満点で商品説明をしてくれました。
     絶対に大量生産出来ませんねぇ?最後の1パックをゲット。¥500は安いと思いますよ。桜まつり限定品?

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]