寒い
2012/04/07 (土)

hare.gif 明け方、腹イタとムカつき(胃)を感じて起きた。調子悪い(^^;
相変わらず肩こりもある。言っても治らないけど書く。コレを気晴らしと言う(笑

今日の予定は枝豆とトウモロコシの播種で、まだ場所がキッチリと決まってない。なんといい加減な(笑
トウモロコシが問題だ。他の作物の日当たりを悪くするから隅っこが良いのだけどテキトーな場所が無い。すっかり忘れてたのだった。
コレは昨年は大畑で作ったのだけど、水が問題になった。後半の水分量が少なくてどうにもダメ?な感じだったので、
今年は小畑でと思ったはいいけど、場所の手当てが出来てなかった(笑

夫に東西から南北に畝向きを変えるように頼んで、後から出動。
里芋をまず植える。5個だよ〜ん、少ない。どうせそんなに食べられない。水の管理が大変だから少なくて良い。
大畑に放置してあるモノが成長するかもしれないし。希望的観測ネ。多分消えた(笑
150a畝の中央に溝を掘って並べて、目印棒を立てて土をかけておしまい。
続いて隣に生姜を植える。敷き藁をして飛ばないように重しをして終了。
その東側に茗荷を埋め込んでおき、コッチは畝間に残渣を置いて糠を振りかけておく。

次にトウモロコシ。里芋の西側は第二弾播種として、今回は穴空きマルチを張ったところ、レタス予定の場所を変更。
穴一つおきに3粒蒔いて、間に888を流し込んでおく。24本。
続いて枝豆、キャベツ後で元肥は無し。3列に3粒づつ株間は25a位。27本。どうして30本にしなかったのかと後で思った(笑
不織布をかけて鳥避け。

途中、ネギとキャベツの手入れをしてた農家のオバアサンが話をしにやってきた。監視されてる気分になる(^^;
「なんだ?トウモロコシ?早いな」・・ほら来た!
「うん、寒いよね〜。黒マルチしてあったから、良いかな〜と思って」・・とお返事。心の中は「ほっといてくれ」・・笑
しかし、稲藁をくれるし的確な指導もあるので、顔はニコニコ・・多少引きつる時もある。趣味の畑はムコウから見ればかなり我慢してる感じ?(^^;

収穫はリーフレタス、のらぼう菜、わさび菜。
後片付けを夫に押し付けて、ひと足早く帰宅。トイレの問題だ(笑

片付けを終えて夫帰宅。強風と剛毛のせいでスーパーサイヤ人(^^;
「床屋に行ってくるわ」とまた出かけた。マトモな頭になってるのは一瞬。二人とも同じだ(笑

画像・・・畝を立てて夫が角材を使って鎮圧したところに、ジャムの空き瓶で蒔き穴を作って播種。
     枝豆の種ってこんな色?ちょっとビミョーに感じた(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]