♪桜 さくら 今咲き誇る♪
2012/04/05 (木)

hare.gif 軽トラの任意保険手続き。
一年間の走行距離を見たら約3200`だった。3000`で契約してたけどオーバーしてしまったので、今年は5000`で。200`オーバーとは実に惜しい(笑
燃費はどうか?と思ったけど、元々期待してないし、給油は知らないうちに夫がやってしまうのでわからない(^^;

ウチの夫はどうも?変わってるらしい。ご近所様その他、話を聞くと「え〜!ウチの旦那はそんなこと絶対やらない。やってくれない」・・鬼嫁と出来た嫁の違い?
そして家族に怒るという事が、まず無い。思い出せない。他人には冷たいからエコヒイキを平然とやる。簡単に言うとメチャ外ヅラ悪い。外見怖い(笑
夫の職場の人が良い表現をしたらしい。「○○さんは、髭をつけるとサリーちゃんのパパにそっくりですね〜〜・・笑」・・同年代の人ならわかるでしょ?確かに似てる(大笑
♪マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン♪フルコーラス歌いたいが、ココでヤメ。

そう言えば、この前の客人が言った。ランダムに小音量で音楽を流していたら、
「コレ!ウチの母がこの前までハマってて、私が覚えてカラオケで歌ったら、誰も知らなくて悲しかったんですよぉ〜・笑」
・・そうですわ。ナツメロです。セプテンバーの♪借りていたディクショナリー♪なんて今言う?電子辞書だのスマホだの(大笑

自転車で学費の支払いへ。イチイチ嘆きたくないが・・ベクオマンクベクえん(手数料込み)生活出来るのが不思議(笑

その後種苗店へ行き、里芋(どたれ)、生姜(新生姜を食べるヤツ)トウモロコシ(ゆめのコーン)、エダマメ(玉すだれ2号)
農家のオバアサンらしき人が「まだまだ芽が出ないから、アタシはゆっくりだ〜〜」と余計なことを言うもんだからお店の人
「里芋はもう植えてね。生姜は桜が散ってからね・・ゆっくりで良いけどね、種がお店から無くなるんだよ・笑」
今年は小畑でチンマリと作るから、里芋5個、その日陰利用の生姜も同じ。お任せで種を選んで貰った。量り売りなので種苗店でね。
大畑の水はけは良過ぎてね、ジャガイモ、サツマイモ、スイカには良いが里芋はダメと悟りました。標高で言えば3bあるかないかだけど、土もかなり違う?
「植物のことは植物に聞け」と言う事かしら?人間に聞くより確かかも?失敗して知る(笑

桜はどうだろ?と近くのお寺の公園へまわる。桜まつりは今週末で、グッドタイミングかな?
老人グループと子供グループがお花見してました。

夕方、家周りの除草。アイビーが伸びてるのでテキトーにカット。
ワンコが珍しく小屋から出てきて、少し遊ぶ。今年で15歳。目は白濁、飛び跳ねることもせず。
15年前は飼い主も若かったねぇ。森林公園のサイクリングコースを家族と一緒に走ってたねぇ。今は?全員集合することは年に一度くらい?

呉服屋さんから電話。お得意様感謝セールのご案内だそうだ。振袖レンタルから担当のオバサンが定期的に。
「お嬢様は来年ご卒業でしょうか?お元気でしょうか?」「おかげ様で元気です。卒業だったら良いんですけどね、残念ながら・・お着物までは回りませんわ」
・・バッドタイミングじゃないですか?学費でガックリしてる時に(笑
ヤバイと思ったオバサン、「それはそれは、親御さんは大変ですけど、お子さんの希望はかなえてあげたいものですよね?希望がかなう子であれば・・」
みんな元気なら良いんだ!そうなんだ!・・・とキモチを切り替える。天下の回りモノは、落ち込んでる人には廻って来ない(笑

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]