来客
2012/04/02 (月)

hare.gif 良い天気じゃぁ。9時までに家事がほぼ終わったことは珍しい(^^;
バアチャンに電話。コチラも花の手入れに忙しく、ほぼ外にいるらしい。

また在韓主婦のブログ。釜山在住で福岡との往復はかなりある。そう、近いんです。福岡から東京よりよっぽど(笑
今は選抜高校野球の大詰めですが、福岡から帰って釜山でタクシーに乗ったら、80歳位の運転手さんがラジオを聞いてたそうだ。選抜高校野球(笑
「えっ?高校野球が聞けるんですか?」と聞くと、「当たり前だよ。鳴門高校強いね〜」(もちろん韓国語で)
80歳位ですから昔話が続き、作新学院の江川、銚子商業の土屋・・・すらすらと出てくる。当然文化交流などない時代、これだもの・・・
プロ野球が始まったら、フェリーで福岡に行って観戦すると言ってたそうだ(笑
このブログ作者、中高時代は野球少女でコレも共通。江川と土屋の高校時代の顔がサっと浮かぶ人らしい(笑
里芋顔とジャガイモ顔には笑わせて貰った。

お昼前に来客2名。朝ご飯が遅いからお腹は空いてないとのことで、ケーキを買って食べた。家族経営で美味しいお店がある。
少し話をしてから市場調査と言って、近隣直売所に連れだって出かけましたよ。ウチの車で。仕事熱心なのは良いことだ(笑
その間に軽トラに乗って畑へ行き収穫作業。野菜を持たせるため(笑
一本ネギ(坊主が見え始めた)と縮みホウレン草、のらぼう菜、菜の花(べかな)、ブロッコリと貰いモノの九条ネギも追加。
「端境期だからね〜今はロクに持たせるモノがない」と言うと、「ネギは大好きだから・・笑」・・またも電車にネギを抱えて乗る若者。
一応聞いた「ネギだよ!持ってくの?」

リビングの苗を見て「コレはなんですか?」と言うのでネームプレートを見せたけど・・・ハングル文字(^^;
菜園趣味なら苗を見て、ナス科、ウリ科、アブラナ科・とわかるけど?わからなかった様子「うひゃ!ハングル、無理!」(笑
・・でもこの方のお爺様は・・・某国立大学の農学部教授だった・・ビックリしたなぁもう・・語っちゃったよ(^^:

今日からEテレでハングル講座(笑
料理研究家のコウケンテツさんが生徒で2PMがワンポイントレッスン。
先生が「使うが勝ち」「間違っててもどんどん喋る」と言ってる。・・だよね〜?(笑
本日は「うれしいです」「パnガpプスmニダ」、応用フレーズ「お会いできてうれしいです」「マnナソ パnガpプスmニダ」「うれしいよ」「パnガウォヨ」

自分で応用。「お久しぶりです。お会いできてうれしいです」「オレンマニエヨ マnナソ パnガpプスmニダ」
タメ口も一応「お久!会えてうれしいよ」「オレンマニネー マnナソ パnガウォヨ」・・だな?(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]