掃除日
2012/04/01 (日)

hare.gif 神社へおふだの受け取り。集金したお金を持って。待ち構えてるのはオジイサンなので、夫に行って貰う。
一年に5回ほどあるけど、いつもコレの処分に困り壁にピンで貼り付けて、しばらくしたらゴミ。バチあたり?だってさ、簡単印刷で集金の引換券みたいなものだもの(笑
少しして、お獅子様がやってきた。ピンポ〜ンと来て「どちら様ですか?」韓国語なら「ヌグセヨ?」「お獅子です」お獅子は韓国に居るのか?
昨年だったか?¥1000も入れて後悔したので小銭を用意して夫が出たら、集金する人が居なかった?ナゼ?
夫曰く「怖い人からは集金しないのかも?・・笑」・・わかってる?
お囃子無しで廻ってるのかな?静かなものだけど、人材不足?

いつもの在韓主婦のブログに、男女別の歳をとるにつれ大事になるモノのランキングがあった(ジョークですよ)
一位から五位まで順に、女性(健康、お金、娘、友人、伴侶動物)・・夫が入ってない。
同様に男性(妻、女房、カミサン、ワイフ、配偶者)
韓国の場合はこうだけど、日本はどうでしょ?と書いてあった。似たり寄ったり?可哀そうな世の亭主族(大笑

見ながら笑ってると、夫がウロウロしながら「オレ、自分のコーヒー何処に置いたか忘れた」・・ふと私の前を見ると、カップが二つ?
全然気にしないで私が飲んでた。コノ夫婦完全にボケてる(爆

午後からまた風が強くなるらしいので、枯れた植木鉢の土を捨てがてら夫が畑へ見廻りへ。
ヨソのジョウロが飛んで来てるらしい。「ドコを耕運するんだ?」とやる気満々は良いんだけど・・・のらぼう菜を引っこ抜く勢い。
「○○さん側の大きくなってるヤツ。コレはなんだ?」

掃除、一応念入りに。カーテン洗濯や玄関の大掃除は済ませてあったから楽なはずだけど?とても疲れた。
扉のチョウバンやコンセント部分は見落としやすいからホコリが積もってた(^^;
全く・・ホコリってやつはどんな小さな凹凸も見逃さずに積もる。

夫が帰って来て「○さん(バケツオジサン)がさ、奥さん来ないの?って聞いたよ」と言う。
ほぼ毎日行ってるけど顔を合わせないだけ。コレも珍しい。この方は几帳面な人だけどズボラな私に何故か親切。いや?親切になった。
他の人にはイチイチ煩い。(アレ植えるな!コレ植えるな!ソコ踏むな!・・・)喧嘩になってるから呆れて眺めてたことがある。
「良いよな〜その性格。俺は何でも気になっちゃてさ・・・」。。こう言う。お気の毒だと思うわ〜気になる人って。気にしなきゃいいのに気になるんでしょ?
私にはイヤミの言い甲斐がないから、逆に親切になったのかも?褒めてんだか?けなしてんだか?わからない時は素直に良い方に解釈するのが精神的に良い(笑
そのうちに諦めてくれる。

娘から電話「オカーサン、DVD買った?」・・そう、ウチのデッキは古くて使えない。
「まだだよ。どうして?」と聞くと「テレ玉でモモクロの番組があるから・・・」・・呆
なんでそんなにハマってんのか?私には分らないけど、私が韓ドラやハングルにハマってるのも同じ事、ヨソの趣味にイチャモンつけるのはアホと言うモノ。
「残念だったね〜」と流しておく(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]