ウソつかない/九条ネギ植えつけ
2012/03/30 (金)

kumori.gif のち晴れ。美容院へ。
スグに畑でグチャグチャになるので、「そうだ!お店で記録しておけばいいんだ!」でデジを持って行った(笑
長さ、色艶、レンズを通して見ると(傍から見ると)どんな感じ?は気になってた。
とても正面は公開出来る代物じゃない(写真はウソつかない)から、まさかの時の準備?60や70歳になっても今のを使う図々しさで行くか?とお店で笑いながら。
縮毛矯正で真っすぐになってるけど、傷みはあるな〜などと思ったり、自分で見られない後ろはバランスを見る。
こんな客は滅多に居ないわ(大笑
「二ヶ月に一度記録するから〜撮影代は、今日はコレ!」と足パックを持って行った。(美容師さんは立ち仕事で疲れるだろうから)

長い間「アシスタント募集」の張り紙があるので聞くと、求人広告を出しても「う〜ん・・」らしい。
休みも思うように取れない人材不足で、今居るスタッフは少々疲れ気味?
技術職は、好きで根性がないとナカナカ。昔のように、住み込みで生活面から鍛えられることもなく、待遇処遇面だけを見て(社保らしい)応募されても・・・で難しいという。
手に職など、簡単なモノではないとは誰しもわかってるだろうけど?キツイとスグやめるのが今らしい。

担当の美容師さんはアラフォーだけど、中卒で美容学校へ行って住み込みで働き、お世話になった先生は、トイレットペーパーの取り方、味噌汁の出汁に至るまで教育したそうだ。
何処へ嫁に出しても良いように。それが自分の責任と思ってた人らしい。
「女の子でしょ?ガラガラと音を出してトイレットペーパーはとっちゃダメ。ふたを上にあげて音が出ないように・・」
「味噌汁のおだしは、具材で変えること。イリコはね・・・」
10代で国家資格を取って、アチコチで修行したらしいけど、途中で違う仕事もしたらしいけど、「好きなんでしょうね?」と笑う。

お客の希望でもダメだと思えばダメとハッキリ、ウソつかない(笑
「飽きたからパーマ」と言うと、「矯正してるんだから、髪がボロボロになっても良いんですか?弱い薬を使ってトリートメントはシッカリやるけど。髪の毛細いな〜ムリ。やっぱりダメ」
・・パーマ代は要らないのか?ちっとも変わらない髪(笑
・・でも嘘つきじゃない人は好きだから、指名料を払ってもコノ人に頼むことにしている。そんな客は多いのかな?予約電話がしょっちゅう入る。
下手に学歴のある人よりよっぽど稼いでる?

今日は九条ネギの植えつけ。畑人に予約しておいた苗を貰って150本位かな?
一人暮らしのオバアサンだけど、2袋も蒔いちゃって余るなんてもんじゃ・・なんでもドサっと(笑
「だってさ、出ないかも?じゃん?」江戸っ子オバアサンはいつも気前が良いのですわ。

その後は育った九条ネギを30本位貰って、隣からは日本ホウレン草も貰っちゃう。縮みホウレン草の味に飽きてきたので、「アッサリ味のホウレン草が食べたい」と言ったのだ(笑
私からは、どんどん出来てくるのらぼう菜とレタス。「若者にはツナとマヨネーズで和えてどうぞ」と息子さんが居る人に。
オバアサンには「最初はお浸しでどうぞ。茎のシャキシャキが美味しいから茹で過ぎないでね〜」

今日は鶏胸肉¥48/gの特売があったので、メニューは決まりだ。親子丼。余分に具材を作って、一人お昼用に冷凍(笑
種蒔きは大根とカブ。漬物用。

薄暗くなって帰り支度。「アタシしばらく一人暮らしなんですよ〜遊ぼ〜」と言うと、
「アタシ、62だけど年金貰うことにしたわ。小遣いあるから遊びにおいで〜旦那はまだ一年会社だし息子は居るし・・笑」
70歳の方「コラコラ、コノ人は年金貰えないかもだよ!年金話はヤメ〜〜アタシ、とっくに貰ってるけど・笑」・・・・で私
「良いモン、年金貰ってる人に今のうちにタカルから〜〜・笑」・・コレ、オジサンには出来ない話(大笑
一つ隣畑の新人オジサンは・・・・黙々と草を取っておりました。仲間外れで可哀そうだったかしら?断然女性上位の畑でございます。講釈タレルくせにヘタクソだし、農薬使うし(笑

ケッ!自慢の親子丼だというのに、忘れてた今日は金曜日。「ご飯要らない」メール。2食分の冷凍食品の完成だ。まぁ?便利で良いけどね(笑
今後の惣菜持たせのために冷凍庫買おうかしらん?娘も楽だろうしと頭をかすめたが、冷蔵庫掃除が先だ(^^;

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]