整理整頓・クィガ アッパヨ
2012/03/27 (火)

hare.gif 今日は暖かいので、苗ポットを日向に出した。ついでにカーテンを洗濯(ちっともついでじゃない・笑)
天井近くのレールからカーテンを外すのは、普通の椅子に乗っても届かないから、貰いモノの電子ピアノの椅子を使う。
若い頃(少し昔だ・笑)は、椅子に乗るのは簡単だったのに、今・・・ヨッコラショとつかまって乗る(爆
半年に一度の試練だけど、5月と11月がズレ込んで今になった。言い訳するとすれば、昨年は忙しかった(^^;
20年近く使ってるカーテン、普通はどの位の頻度で取り替えるのかな?模様替えをしたいと思いつつ、カーテンは高いから躊躇。買わなければ?何回旅行出来るかを考えてしまう(笑

農家の嫁の友人からメールが来た。
「のらぼう菜食べてる?」・・はは〜ん?つぼみが上がらないから心配してる(笑
丁度昨日確認してきた。もう少し、あと少し。大丈夫だよ、植物は必死に寒さに耐えて、子孫を残そうと頑張るんだから。甘ちゃんの人間じゃない・・・と思う。
・・でも?あれだな?今年は食べられる期間は短いかな?アブラムシに取りつかれるとダメになる。
私も他の畑人から「まだか〜?」状態。のらぼう菜を作ってるのは私だけ。

支払いを忘れてたので郵便局へ。ココも最近はセールスするする(笑
「今週中までなんです。金利が0.1%上乗せなんです」・・なんだかスゴイことのように言いますよ。
丁度持ち合わせてた夫の通帳の後ろ部分(担保定期ってやつ)を見ると0.3%と印字されてまして、
「あの、今って何%なんですか?」と聞くと「0.04%」・・・ハハハ、なにそれ?・・職員さんがそれを見て「良い時期のですね・・」・・ハハハ、なにそれ?
「0.3%ってアナタ!これでも信じられないのに0.04%?」と言うと、
「私から見ると、良い利息金利ですよぉ〜」・・あ〜そうですか!顔を見ると若かった(溜息・・笑

昨日は夫、「高額療養費補助が振り込まれるから」と電話してきた。そんなこと帰宅してから言えばいいじゃん?・・と思ってて、帰宅してから
「あのさ、係りがさ、○さん(夫)給与口座と同じで良いですか?って聞くんだよ。現金にしろ!って言ったらさ、ダメだとこいた・・笑」
係りにしてみると、こういった臨時のモノを小遣いにしようとする旦那が多いから、気をきかせたつもりなのだろう・・と思うわけ(笑
・・スットコドッコイめ。そんなもん初めからコチトラ知っとるわい。何年主婦、財務担当をやってたと思ってんだ?
家計だけになってどんなに楽だか?胃袋の穴もふさがった。金繰り手形ノイローゼから解放されたから(笑
・・こんな奥さんを持った夫は、小遣い捻出は難しいだろう。夫は残念無念だ(大笑
・・誤魔化して誤魔化せないこともないと頭をかすめただろうけど、つい1週間前に「お父さん!高額療養費ってどんな風に出るの?」と予防線をシッカリ張っておいたのさ(笑

だけど息子が言う。「奥さんにする人は、金銭感覚のマトモな人じゃないと。自分がパッパラパーだから」・・その通りだ(笑
男とは、どんなにシッカリしてそうな人でも抜けてると思うわ。旦那が家計をやってる家で、今まで金持ちは見たことがない。そうじゃない人を知らないだけ?(笑
コレは韓国も同じらしいわ。文法の先生との世間話で「女のケチは当たり前。女がケチじゃないと家計は破たんする」・・と言ってたわ(笑

カーテンを洗うと、周りの汚れが気になるので、整理整頓を始めたら、なにをどうしたのか?ネットが落ちた(><)
再起動、リセットをやってもダメで、よ〜く見たら?ケーブルが外れてた。アホだ。
普段からハタキでホコリを払えば良いものを、気が向かないと裏を見ない。整理整頓・耳が痛い言葉だわ。
裏の白いチラシ、紙袋、なんでもかんでも溜め込んで。溜め込まないのは金利が関係ないアレだけだ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]