前進してればいい
2012/03/26 (月)

hare.gif 今日が居酒屋バイトの最終日と言う事で、娘はアパートへ帰った。
「送別会して貰って、今日行くのはちっと・・」と言ってたけど、ちゃんとご挨拶はして来ないとね。店長にかなり可愛がって貰った様子だし。

野菜を持たせるのに、大きな紙袋を準備してネギが見えないように気を使ったが、
「ネギ?見えても良いよ」と言って、リュックに果物(グレープフルーツ、オレンジ、リンゴ、せとか)、キャベツ、人参、大根、菜の花、茹でて冷凍したホウレン草・・・すんごいイデタチ。
一体ドコへ行って来たのか?ハタチそこそこの女の子ではない(大笑
ネギの臭いをプンプンさせて電車に乗っていったが、野菜は今の時期高いから、欲張って頑張って食費を浮かせるらしい(笑
母の野菜をバカにしながら、アテにしてる。・・それで良いんだ。
スーパーのハウスホウレン草と、私のホウレン草の味の違いがわかるようになっただけでも、大きな収穫。勉強はサッパリ教えられないが、コレが教育だ(偉そうに・笑

先日の友達の娘は、ウチより一つ年上で自活してるそうで、「今日は何を作った?」と聞いたら「肉じゃが」と言ったそうだ。
「あっそう?ジャガイモが出来たらまた送ってあげるよ」と言っておいた。以前送った時は親兄弟で分けたらしい(笑
私の野菜作りをバカにしてた兄までもが、「オマエ、カブ作ってる?」と聞くほどになり、趣味の押し付けではなく依頼を受けるようになったわけ(笑
都会の空気の中で暮らしてる人達に、田舎の香りを届けるのも悪くない。スーパーに並んでる野菜では感じられない何かがあると思うしね。
「野菜なんか、ドコでも売ってるよ」的発言はもう無い。
限定人数ではあるけど、私の野菜が欲しい人がいるわけで、美味しい野菜を作らねば、細く長く続けなくては・・と思うわけですね。自己満足から一歩前進(笑
一つ一つ。韓国語なら?ハナハナでゆっくり進めばイイ(笑

午後も三時を過ぎてから小畑へ。
人参の播種、マルチ穴に2粒づつだけをやり、除草作業。
こんなにスゴイ雑草を生やしてる畑はないのです。ホトケノザの大群に花が咲いてますから。自分でもビックリ(^^;
他の畑人の呆れかえってる顔が浮かんできますが、皆、優しいというか?諦めと言うか?放置してるわけでもないので何も言わない。
「バケツ要るか?」から何日過ぎたかな?今日は私の畑の隅っこに3個置いてあったわ。おお〜雑草を入れるのに丁度良いじゃないか?(笑
モノを壊しても、雑草があっても、「ムリすんなよ!」と笑ってやり過ごしてくれる人達って・・心に余裕のある人達なんでしょうね?(笑
甘えてばかりでも?・・で、必死に除草。残念ながら手が遅いから、また草に覆われる可能性大(笑

前進から思い出す。友人とお互いの母親の近況を話した時、
「どんどん頑固になってない?絶対自分の意見を曲げないよね?」と言う。自分の意見を曲げないと前進はないと思うけど?続いて
「時代の被害者だよね?こうあるべき世代というか?男は・女は・母親は・決めつける時代の人」・・そう被害者だ。自分で自分を堅苦しくしてる。
そして、「こうあるべき」と思ってて、その実アレコレ文句が多い。共通して言われることに
「アンタは親なんだから!アンタが聞かなくてどうする?・・・アンタが・・・etc」・・そして返答まで同じ。
「アタシは気にならないから・・」・・挙句、それから言われることも同じ。
「こんな親なのに、よくも子供がマトモに育った。奇跡だ。まぁ、アタシには関係ないけど」・・・二人で爆笑。
時代の流れは良くわかってるのに、他人に思う事と身内には全く違うわけ。
過去を色々思い出す今の私も、それに近くなってる?ヤダヤダ(笑

画像・・・飛んでった種からの小松菜だと思いますけど、菜の花が咲くまで放置してる人は私だけ(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]