播種
2012/03/25 (日)

harenotikumori.gif 昨晩は最終に近い電車で帰宅。娘もちょっと前に帰宅で、夫は駅まで2往復、お疲れさんで、缶ビールを一本途中で買わされた(笑

昨日は、みどりの窓口で待ち合わせをしてたら、同じパンフを見ててビックリ。同じ事を考えてたわけ(笑
それから地鶏を食べさせる居酒屋に行った。
イチイチ食べ方の説明をオネーサンがしてくれるのは良いんだけど、ちょっと煩い(笑
センメクチュ(生ビール)で乾杯して、友達は追加生とその後は黒霧島のお湯割りどんどん、私はサワー1杯が限界。それでも未だに頭が痛いから、お酒に弱くなってるわけ。
久しぶりだというのにお喋りは止まらない。
「アタシ、仕事の無い生活は考えらんないよ」・・と仕事人間に様変わりしてて、お互いの生活は全然違うけど、♪彼よりずっと長い付き合いなの♪・・で、弱みも何もかも?知ってるわけ(笑
彼女の旦那曰く「ウチの奥さん、オヤジだから」

「旦那孝行でさ、出かけようよ」と言われたので、同じパンフ「はとバスツアー」を見る(大笑
彼女曰く、「旦那と二人のお出かけはさ、気楽で良いんだけど、ちとつまらん。アンタんトコとウチの旦那は飲ませとけば良いからさ。放っておいて遊べる・・笑」・・その通り。
日帰りツアーの後は都内で一杯やって帰る。話の中で、2夫婦で韓国旅行に行こうという事になる(大笑
私が勧めたわけじゃない。近くて安くて、旦那は酒が飲めて、奥さんは買い物が楽しい・・そりゃ?韓国だ(笑
一泊温泉バスツアーには出かけてるらしいけど、飽きちゃったらしいわ。栃木、群馬、房総に無料バスで¥5000/一名・・安いけどね、飲めるけどね、何かが物足りないらしい。

「韓ドラは今スゴイよね〜」と言いつつ、友達は私以上に見てるのですわ(笑
誰のファンと言う事でも無く、「面白いから」・・それが理由。
会社でも韓国旅行の話は頻繁に出るらしいけど、旅行となると?行く相手を考えちゃうそうだ。
この歳になって自由に動ける女性は、管理職の独身者、バツイチも多いし、下年齢になると、子供が小さかったり。
旦那を巻き込んでとなると?昔からの友達、旦那も友達が良いらしい。姉妹夫婦は、ある意味、本音が言えなくてつまらないという。それぞれに相手のあることだから。
何故、旦那にこだわるのかと考えると、やっぱり歳のせい?子供が育ち、先行き夫婦の在り方を考えた時、友達優先でもイケナイか?・・なのだろう(笑

娘達は先生や先生のお父さんからお小遣いを貰ったので、安い居酒屋で12人で宴会してきたらしい。
コチラもお酒は弱い(と言うか嫌い)だから、「頭イテー」で昼まで寝床(^^;
結婚式場では、他の先生方とお喋りしてたという。(アンタ、友達か?)
「新郎が初めて担任して卒業させた生徒諸君がお祝に来ました〜」と紹介されたみたい(笑
先生のタキシード姿はパチリとしてきて、嬉しそうな細身の先生を久しぶりに見た。いや、ホントに細い。お嫁さんは美人だったそうだ(笑

午前は夫が、伐採枝を畑の真ん中に運びに出かけた。真ん中でチマチマ燃やすわけです。枯れ草と一緒に夫が(笑
午後は一緒に行く。糠を撒いて耕運する場所を指定すると、夫は延々と耕運をやってます(笑
その間、畝たて、播種作業。一週間ほど前に肥料を撒いて耕運しておいた場所。午前にもう一度夫が耕運しておいた。
大根2畝、ホウレン草、蕪、下仁田ネギ、二十日大根、小松菜。
大根は30aごと3粒点蒔き、ホウレン草筋蒔き、カブ8aごと3粒点蒔き、下仁田ネギ筋蒔き、二十日大根5a間隔筋蒔き、小松菜バラ蒔き。

収穫はホウレン草(縮みホウレン草全部)、地中保存の大根、人参、菜の花、ブロッコリ、ネギ。
収穫後の下ごしらえが大変なんです。手がふやけるから、普段は食べる分を少しづつ収穫するわけですが、娘が
「おかーさん、明日帰る時に持ってく野菜ある?」と言うので多い。まぁ?昔は母の野菜をバカにしてたわけですが、最近になって自活の苦しさからか?喜ばれるのですわ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]