畝たて
2012/03/21 (水)

hare.gif 強風。
そうだ!春は風が強かったんだ・・と思う(笑
朝のうちはうなりを上げて風が吹いたので、アッサリ諦め。

娘が昨晩また帰省してきて、今日は小中高と同じ学校の近所の幼馴染と出かけた。男の子だけど、しょっちゅうメールをして来るらしい。
愚痴が多いらしく「マイナス空気を運ぶな!」と怒られても?懲りずに(笑
朝っぱら寝てたら「飯食いに行こ〜」とメールが来たらしい。
「ちっ!暇だから誘いやがった・・」と言いつつ、本人も暇だから丁度良かったらしい。
「車かね?自転車かね?徒歩かね?」と言いながら、迎えに来るのを待ってたら車で登場。
私が窓から見ていると、満面の笑みでコチラに手を振って挨拶してどっかへ行ったわ。
就活中らしいけど、単位は全部取っちゃったしで、かけ持ちバイトしてるという話。どうして?自宅通学でそんなに?と聞くと
「車を買いたい」と言ったそうだ。イマドキ珍しいわね(笑

午後は風も止んだので、種蒔きしようと出かけたが、やっぱり風はある。鼻水が出てくる(^^;
牛フンを入れて耕運してあるところに畝をたて、穴空きマルチ張り、人参とレタスの予定。
菜っ葉やホウレン草用の幅広畝を1本作ったところで、娘から電話。
「検診結果聞きに行く〜〜」・・で、播種までは出来ず、アッシー出動。結果は異常なし。

帰り道、ペットショップに寄る。店員さんに例のネズミ退治の話をすると
「そうですね〜、ココに居るワンニャンは、抱っこしたり遊んだり目的ですからね〜。本店にはこれから里親募集が出てくると思いますよ〜」・・とのこと。
やはりネズミ退治には、由緒正しい雑種じゃないとね。仕事人ネコが必要なのだ。値段の付いてないヤツ(笑
¥148000と値段の付いてる3匹の猫達を観察。性格の違いは見えるもんだわ(笑
外国のネコならアメショーが良いと教えてくれたけど、子供の頃一緒に暮らしたシャムは名ハンターだったわよ(笑
和猫とは少し違う。お客様が大好きでスグに膝に乗る。見かけによらず甘えん坊。そして小動物を見ると必殺仕事猫に変身したのだった(笑

4月号のK-POP講座の曲は2AMの「電話に出ない君に」・・バラードだから歌詞が聞き取り易いのが良い(笑
これは、副詞のお勉強だそうで、日本語とはニュアンスの違うモノがあってわかりにくいとか。
副詞を沢山覚えると表現の幅が広がっていくから少しづつとのこと。
オルマナ(どの位)、アムリ(どんなに)、イミ(もう)、マチ(まるで)


画像1・・・生き残りサンチュ。菜っ葉が風避け。復活組だけど、早めに食べないと花が咲いちゃう(笑
画像2・・・本日の収穫、外葉はやられたけど食べられそうなレタスと山東菜。レタスはのらぼう菜の風避けで半分くらい持ちこたえた。
画像3・・・マルチ畝2本。畝間はマルチ押さえ兼雑草避けに残渣と刈り取り雑草を敷きつめておく。あっという間に乾燥するだろうけど(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]