おだてに乗り易い人・私よ私(笑
2012/03/16 (金)

hare.gif 単語テストの勉強など。最近のテキストに出てくる新しい単語は辞書に出てないモノもある。
単語帳ひと工夫。よく見るカードリングのモノ、コレって意外に使いにくい。そう言えば?学生の時もほとんど使わなかった(笑

・・で、オバサン考えた。カレンダーなどの少し厚めの紙を単語帳の倍幅に長く切り、縦に二つ折りにして蛇腹にたたむのです。
単語、意味を順番に書いていく。コレを繰り返すと?コンパクト単語帳の出来上がりでして、蛇腹を逆にすると?もう一度同じように使えるのですよ。
たたんで輪ゴムで止めておくのですが、覚えたら二つ折り部分を切り離して一覧にもなる。教室でヒットしてますわ。まとめて作った人もいる(笑
キレイに作ると、作る事が目的になってしまうわけで、なぐり書きで十分。無くなればテキストに書いてあるからまた覚えれば良いだけだ(笑
エプロンのポケットが定位置。

「ネズミノイローゼになってる」とバアチャン。どうも?運動会を始めてるらしい(><)
ウチからの白菜もジャガイモも・・・ことごとくやられたらしく?毒餌をおいたり、粘着タイプを使ってみたけど、ムコウも必死、毛だけを残し逃げたりするらしいわ。
強烈な薬を使えば、人間に影響するしでお手上げ状態とのことで、ノイローゼ。
色々考えて結局?クラシック退治に辿り着く。
・・「ネコしかないと思う・・」と言うと、やはり周囲の人にもそう言われたという。

夫「ネズ退治レンタル猫はいないのか?・・笑」などと言うけど、一度猫を飼ってごらんなさいまし?可愛くて手放せないよ(笑
「もしくは蛇だ・・コイツは家でウロウロされたら困るわな・・笑」
まぁ、猫なら散歩も必要ないし、良いんじゃなかろか?足が痛くなっても何とかなる。

カナタサークル。午前にパート仕事があって遅れる人のためにテストは後。
リエゾンを徹底的にやる。「畑に行く」とテキストに出てきて爆笑された。私の日記は野菜の名前がズラリ。日記は参考のため回し読みされる(^^;
記号文字の下部分にあるのがパッチムで、コレが隣の母音にくっつくから音が変わるわけでして、日本人にはコレが厄介。
「人」はサラmだけど、「人が」になるとサラミ。サラm+助詞のイでこうなるわけで、字が苦手なのはコノせいだ。

先生から今日も突然質問は飛ぶ。テストのように攻撃されるんです(笑
教室備品類や身体部分の単語を発音して貰ってると、いきなり「cya myokke wicya issoyo?」と来た。
「tassokke issoyo」と完璧返答出来ちゃって、褒められた。簡単過ぎるし・・・
オバサンは素直ですから、素直に喜ぶ(爆
しかし、他との兼ね合いがあるので、先生と目が合えば答えることにしている。どうせ沈黙だから、結局出しゃばるハメとなるわけで・・・
先生はゆっくり発音してるわけで、ムコウで聞きとれるかと思ったら大間違いとはわかってる。ボロボロは経験してるから(笑

教える立場からすると、生徒の得意不得意は把握する必要があるらしく?書くことの得意な人には「どうして?」、聞くのが得意な人にも「ウェ?」・・笑
どうってことない、勉強方法が違うだけ。書く人は徹底的に書いてるし、聞く人は同じく徹底的に聞いてるだけ。
「語学に歌は重要だ・・・バランスも必要だ・・」・・となにやら?納得しながら先生は考えてた。
そりゃそうよ、テキスト付録のCDなんかつまんない。リズムに合わせて口づさむ。コレが一番。子守唄にもなるらしいし(笑
このように日記を書いてる時も、PCのスピーカーからは常時音楽が流れてる。

終了後、
先生には小学生がいるので、(私より年上で小学生は大変だ)春休み期間は避ける。それで3週間空いてしまう。
「どげんかせにゃならん!」ということで、自主勉強会を開く提案をした。
途中、韓国旅行に行く人(娘さんの買い物のお供らしい・笑)、その他用事はあるらしいけど、6人が同意でファミレス集合となる(笑
集団でハングルを喋るわけで・・・怪しいなんてもんじゃない(大笑

*付録*
モムチャン、オルチャン・・女性雑誌ではよく見かける言葉。スタイルの良い人、顔の良い人。
モシッタ+チャン(日本語の)、オルグr+チャンで韓国語に変化したもの。
ロング(英語)+毛でロンゲと同じく、ロンダリはロング(英語)+ダリ(脚)で長い脚と言う事。韓国語は足首より下を足と言う(笑

フレンチランチバイキングの予約。息子から2枚チケットをゲットしてたのだ。要するに貰いモノ(笑
値段を確認したらランチ1名¥5800ですと@@
そりゃま、日本屈指の高級ホテルだけどさ、こんな高いの・・・とタカをくくって今日予約電話を入れたら・・ギョギョっとさかな君になっちゃった。
ほぼ満席なんですよぉ〜世の中にはこんなに金持ちが居たのかと思う庶民なわけですよぉ〜〜
やっとのことで、13:15〜15:00の席を確保。値段に見合った料理なんだろうな?不味かったら文句たれてやる(笑

・・でもさ、ホントは釜山の市場の鯖定食の方が好みだったりする。ホントに庶民的な人(笑
例のブログに、4000Wで、焼き鯖、菜っ葉汁、白菜キムチ、えごまの葉のキムチ、大根の和え物、海草の和え物、豆もやしの和え物、大根と豆腐の辛味チゲ(鍋物ふう)
もちろんおかわり自由。バイキングと同じじゃん?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]